ダンスのパートナーシップを続けていくということはプロアマ問わず非常に大変です。実はやむを得ず解消する場合もあります。ダンスをやっていない人からすると、なぜ?と思うかもしれませんが、解消にも様々な理由があるのです。


「ダンスに対する熱意と目標」


この点において2人の間に乖離があると絶対に上手くいきません。極端な話「将来チャンピオンになりたい」と考えている人と「将来最終予選に残りたい」と考えている人達が組んだとします。チャンピオンになるのと最終予選に残るのとでは、練習、レッスン、トレーニングの量など必要な時間とお金が全く異なってきます。


チャンピオンになる為には、当然のことながら2人とも同じように努力する必要があります。目標が大きければ大きい程、多くの時間、お金、労力を費やすことが必要です。


目標が異なる2人が組んでも、一方はもっとダンスを頑張って欲しいと不満を抱き、一方は相手についていくのが負担に感じ解消というケースも少なくないのです。


アマチュアの場合は「私はダンス頑張りたいから、仕事終わりに練習しましょう!週6回、日暮里で20時からね!」と言われても、ちょっとそれは無理、、、、仕事あるし死んじゃう、、、という方がほとんどだと思います。


目標が高ければ高い程良いとは限りません。仕事や日常生活とのバランスも大切です。長く組んでいく為には2人のペースが合うことが重要だと思います。

続きはこちら


こちらも見てね!