社交ダンス・競技ダンスをしている女性の必須(?)アイテム!ラインストーン!!ドレスはもちろん、アクセサリー、髪飾りにシューズと色々なダンスグッズにつけてキラキラ目立たせたいですよね。
私も手持ちのドレスの補修や髪飾り、チョーカーやイヤリングを作ったりするのによく使います。
ハンドメイド好きの方はすでにご存知だと思いますが、ラインストーンはダンスショップで買うと高い!!(涙)なので私は基本的にいつもネットで購入しています。
少量いろいろな種類が欲しいときは
少量でも送料が安いので使っています。
ドレスに貼ったりたくさん必要なときは
が安いので利用しています。
もっと安いところをご存知の方はぜひ!教えて下さいね~!
社交ダンス用にドレスに貼ってある石のサイズは基本SS20というサイズです。それよりワンサイズ小さいSS16もよく混ぜて使われています。一番よく使われているのはオーロラ、もしくはクリスタルABと言われるカラーで、白っぽくてキラキラ光っているのはコレです。
大きいサイズだとSS30、SS40もあります。大きいサイズはカラー展開が少なく、オーロラ以外だとなかなか手に入らないですね。あとはもっと大きいしずく型やひし形の石!あれが欲しい方は「スワロフスキー ソーオン」とかで検索すると出てきます。
他のカラーの石はネットだと色を合わせるのが難しいので、ドレスを作る時はドレス屋さんに最初からラインストーンのカラーを聞いておきます。色が分からないときは近くのユザワヤで実物をみて購入します。でも高いので、少しだけ買って後はネットで注文しています。どうしても色が分からないときは少しずつだけネットで買ったりもしてます。大船は近くにラインストーンをたくさん扱っている大きい手芸店がないので渋々、と言った感じです。
ラインストーンは基本的にスワロフスキー製を使っています。最近はプレシオサや韓国製のラインストーンを使っているドレス屋さんも多いですね。
プレシオサも以前、ドレスの補修とアクセサリーで使ってみました。プレシオサはスワロフスキーより値段が安いですが、スワロフスキーと見分けがつかないくらい十分光るのでとても良いと思います。ただちょっとスワロフスキーより剥がれやすいです。接着剤の相性もあるかもしれませんが…。また、取り扱っているお店がまだ少ないので日本では選べるカラーも少ないです。もっと増えて欲しいな~。
カラーのソーオンストーンはなかなか手に入らないので、ご希望のものがない場合はアクリルストーンを組み合わせるのも手です!「アクリルストーン 大粒」で検索すると色々出てきます。
私も今回、欲しい色がなかったのでアクリルストーンとスワロフスキーを組み合わせてイヤリングを作ってみました。
意外と色物だとアクリルストーンでもキレイにできますよ~♪
関連記事はこちら!
ラインストーン付きネクタイMato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾
Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら
麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら
レッスンのご予約はこちら
レッスンのお問合せはこちら
コメント