僕もアマチュアの時、会社とダンスの練習に大変苦労しました。早めに帰れそうな日に個人レッスンを受けて、土日で綾先生と練習できれば、、という感じです。皆さんも相手と時間が合わず、週1回練習できたらマシ、、という方も多いのではないでしょうか。


例えば1週間に1度、1時間しか一緒に練習できない!という状況では、どのように練習するのがベストなのか考えてみましょう。選択肢はこんな感じかなぁ。


・シャドーする
・2人で練習する
・レッスンを受ける


1、シャドーする
これは絶対すべきこと、、、ではありますが、一人の時にやりましょう。今じゃないよね(笑)2人で練習できる貴重な時間は2人の練習に使用した方が良いよね。


2、2人で練習する
多くの方がこれをチョイスをしていると思います。しかし1時間はあっという間です。2人で言い合っている間に終わってしまうことも多いかも。2人だけで練習する=2人の間で共通認識を持っている必要がありますが、それにも意外と時間がかかるものです。


あらかじめ練習する内容を決めておくと効率的ですね。何を練習するのか事前に相談しておくと良いと思います。


3、レッスンを受ける
僕のオススメはこれかな。時間が取れない人ほどレッスンを受けた方が良いです。先生からの情報をレッスン中にカップル間で共有することができるので最も効率良いです。レッスン中は喧嘩もしない(する人もいますが笑)ので無駄も少ないです。


もちろん自分達だけで練習するというのは非常に重要です。考える力がつきますからね。しかし自分で考え、それを言語化し相手に伝え、相手の考えを理解して、2人で共有して、体で再現する!という作業は当然時間がかかります。


ということで、時間効率が最も良いのはレッスンを受けることだと思います。もちろんお金は1番かかってしまうのでお財布と相談ですね。(もちろん時間があるならば、レッスン受けて、シャドーもして、2人で練習もするのがベストです。)


こんな記事もあるよ~


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら