僕らが所属しているのはJDCというプロ団体ですが、ここ数年、他の団体の試合に出ても良いですよ、交流していきましょう、という流れにあります。以前は統一全日本のみだったので、非常に良い流れだと思います。

JDC主催ではアジアオープン、ジャパンオープン、JBDF主催ではスーパージャパンカップ、日本インター、JCFはユニバーサルグランプリ、ギャラクシーマスターズなど、他団体の選手が参加できます。


いわゆるビックコンペと呼ばれるやつは出場可能となっています。ただし、他団体の試合には出場制限がかけられていて、本当に自由に出れるわけではないのです。ちなみに今年の日本インター他団体は8組のみ。決して多くはないよね。


今は少ないですが、これから徐々に拡大していくとは思います。


ちなみにアマチュアの方々はこういう縛りはありません。複数の団体を掛け持ちで登録して、好きな試合に出場することが可能です。


個人的にはいろんな団体の試合にチャレンジしていきたいと思っています。がある理由により、立場が異なると他団体の試合は出たくない、、、という気持ちになる選手もいます。



ある理由とは?!次回に続く!笑