以前の記事ではジュブナイル・ジュニアなど子供たちの出場する年齢別セクションについて調査してみました。今回は年齢別セクションのシニアについてです。どういう条件でセクションを分けているのか、またも分からなかったので各団体のHP内を探してみました。


JDSF

シニアⅠ 年内に35歳以上と30歳以上の誕生日を迎えるもの
シニアⅡ 年内に45歳以上と40歳以上の誕生日を迎えるもの
シニアⅢ 年内に55歳以上と50歳以上の誕生日を迎えるもの
シニアⅣ 年内に65歳以上と60歳以上の誕生日を迎えるもの
シニアⅤ 年内に75歳以上と70歳以上の誕生日を迎えるもの


ちなみに金スマでキンタローさんや名越カップルが出ている世界選手権も↑このJDSFの上部組織WDSFのシニアⅠというセクションです。


JDC

キングオブキング   男性80歳以上、パートナープロ可
クイーンオブクイーン 女性80歳以上、パートナープロ可、女性同士可
キング&クイーン   男性70歳以上
キングオブスター   男性60歳以上


JCF

シニアスター  男性40歳以上
シルバースター 男性45歳以上
ゴールドスター 男性55歳以上
プラチナスター 男性65歳以上
ウルトラシニア 男性70歳以上


JBDF

シニア       男女とも35歳以上のアマチュアに限る
グランド・シニア  55歳以上のアマチュア男子、パートナーはアマチュアのみで年齢は問わない
スーパーシニア   65歳以上の男子、パートナーの年齢は問わない


どの団体も年齢別のセクションは開催されているようです。シニアのセクションの方が、各団体で様々なセクション分け&ネーミングがされていますね。


こちらもジュニア同様、もう少し分かりやすい&見つけやすいといいんだけどな~と思いました。各団体、セクションの出場資格を調べるのに競技会日程にしか書いていなかったり、競技会規定(結構長文)のどこかから探し出さないといけなくて見つけるのが結構大変でした。観戦のみの方はきっと知りたくてもたどり着けないな…。それともパンフレットとかに説明は書いてあるのかしら??


こちらもどうぞ↓