社会人になってアマチュアの競技会に出場した時に戸惑ったことがありました。東北のアマチュアの試合、学生の試合でもそうですが、控室があったり更衣室があったり、試合の準備するスペースというものがあります。控え室の中にはイス、テーブルが用意されていました。


「準備できる場所がある」という状況で競技会に出場してきたので、東部の試合に出場した時はビックリ!更衣室、控室は基本ないです。どこで準備するのかというと廊下などの通路です。通路にレジャーシートを敷いてそこで準備をします。


綾先生が学生の時に日本インターに出場した時は、そういった知識が全くなかったのでレジャーシートを持っていかなくて困ったと言っていました。会場が日本武道館なのですが、まるで難民のように通路にぎっしり選手が詰まっている姿は衝撃だったでしょう。


今となっては感覚がマヒして、控えスペース狭いことにあまり抵抗はなくなりました。もちろん広い方がありがたいけど、キレイなだけ良いかな、、、、海外では使い方が汚いことも多いので、、、


とりあえず東部ではレジャーシート必須です!


こっちもチェック