競技選手のみなさん、ドレスはどうやって入手していますか?既製品で気に入ったものを購入、希望のデザインをオーダーする、中古のドレスを買うなどの方法がありますね。


最近では、私がダンスをはじめた頃よりかなり安くオーダーでドレスを作ってくれるドレスメーカーが増えました。また、既製品で新品のドレスも海外製品でカッコイイのに割と安く購入できたりする場合もあります。いい時代になったな~!と思います。


そういった影響もあり、以前より中古のドレスは売れにくくなっていそうだな、と思います。私は自分に似合っていて、踊りが良く見えるなら新品なのか中古品なのか、既製品なのか、オーダー品なのかといった事はあまり気にならないのですが、普段の洋服の感覚で中古なんて嫌だ!新品を着たい!という方もいるみたいです。


ですが、競技選手にとってプロダンサーやトップアマの選手の中古のドレスを買うことには意外なメリットがあることが判明!!デザインが計算されてるとかテンションが上がる!ということ以外に、です。


それは、プロダンサーのドレスはジャッジに見てもらいやすい!という事です。プロダンサーのドレスは競技会で既にジャッジの先生の目に何回も映っています。そのドレスをアマチュアダンサーが着ていてもなんとなく視界に入りやすいようです。


ジャッジの先生数名からこの話を聞いたことがあるのですが、「はっきりと〇〇先生のドレスだ!と気づくこともあるし、気づかない事もある。気づかなくてもあのパートナー(あるいはドレス)なんだか見たことある気がする…。となり、ついつい見てしまう。」というようなことを言っていました。


ついついみてしまうということは見落とされにくい、ということですね。見てもらえれば当然チェックをもらえる確率が高くなります。これはひとつでも上のラウンドに行きたい競技選手にとって大きな利点になると思います。


言われてみれば自分自身も学生の全日本戦を応援に行ったときとか、見たことあるドレス(つまりプロかトップアマのドレス)だとついつい見ちゃうもんなぁ。


あと1チェックでも絶対取りこぼししたくない試合に出るときの作戦としてトッププロのドレスを着る!というのはかなり有効だと思います。実際、学生の全日本戦ではよくこの作戦が使われてるよね。


ドレス購入の際は、お値段や自分に似合うこと以外にこういったことも考慮に入れてみるといいかもしれませんね!



その他のドレス関連記事↓↓