もうすぐ冬のパーティーシーズンですね♪楽しいダンスタイムを過ごすためにダンスタイムのマナーを書いていきたいと思います。初心者はもちろん、ベテランの方も要チェック!意外と知らないマナーがあるかも?!ダンス歴が長い人ほどまわりは指摘してくれなくなります。ベテラン勢は初心者の憧れるステキな紳士・淑女でいて下さいね~!


~相手を誘う~

基本的には男性からダンスに誘います。
「一曲踊って頂けませんか?」など、声をかけます。
女性は誘われたら、特に事情がない限り断らずに踊りましょう。
断る場合も「疲れたのでちょっと休憩させて下さい。」など、相手が傷つかないようにお断りしましょう。お誘いを断ったらその曲が流れている間は他の人と踊ってはいけません。
同伴者のいる場合は、必ず同伴者に許可をとって下さい。コレを怠るとトラブルの元!


~席からフロアの踊る位置までエスコート~

男性はお席からフロアの踊りはじめたい場所まで女性をエスコートします。すでに曲が流れている場合は、踊っている人と自分やお相手の女性がぶつからないように注意。組み始めるときには「お願いします」と挨拶します。


~踊っている間(の注意点)~
ダンスタイムではフロアに出ている人みんなが気持ちよく踊れるように配慮するのが基本です。

1.ホールドは混んでるときは他の方にひじが当たらないようコンパクトに
女性もぶつかりそうなときは手やひじをすぐに下せるようにしておきましょう。たまに混んでいてもホールドを広く張っている方をみます。絶対にぶつからない技術があれば良いですが、たぶん無理なので(笑)コンパクトにしましょう。

2.なるべくぶつからないように
超基本ですね!フロアでダンスをしているのは自分達だけではありません。お互いぶつからないよう進路を譲りあいましょう。もしもぶつかってしまったら自分は悪くなくても謝りましょう。

3.LODを守る
混雑していると望んだ方向に踊れないかもしれませんが、なるべくLODを守って踊りましょう。LODを守っていないということは道路を逆走しているのと同じことです。当然他の人とぶつかる可能性が高いです。

4.相手が楽しく踊れるレベルのステップを選ぶ
これは男性に向けてですね。ダンスタイムは自分がどれだけ踊れるかを披露する場ではありません。自分が踊りたいステップを踊るのではなく、お相手の女性が楽しく踊れるレベルのステップを選んで踊ってください。

5.曲の途中で踊りをやめない
曲が流れている間は踊りを止めないで下さい。お遊びなんですからステップを間違えてもいいんです。ぶつかってしまったり、わからなくなってしまったら一度仕切り直すのはかまいません。長い時間フロアで止まってしまうのはなるべく避けましょう。女性はリードされたステップが分からなくても動きをなるべく止めないようにしましょう。聞いた話によれば、自分が上手く踊れないから、相手が踊りにくいから、リードが通じないから、リードが分からないからといって曲の途中で踊るのを放棄して席に帰ってしまう方がいたりするそうです。これは最低のマナー違反なので決してしないで下さい。

6.相手のダンスを直す・指摘等しない
これは、教え魔と呼ばれダンス界で忌嫌われています。が、とても多いみたいです。私もダンスタイムで指摘されたり、首をかしげられたりされたことあります。まったく失礼しちゃうわ!(笑) まあ我々は仕事なので良いのですが、お客様同士のダンスタイムはお互いが楽しむ場です。お相手のダンスを直す場ではありません。相手が下手と感じても自分が上手くリードできない・フォローできないのかもしれません。お相手のダンス直す・指摘するのは止めましょう。初心者とも上手く踊れるのが上級者の証です。上手くいかなかったところは次回の課題!


~踊り終わり~

「ありがとうございます」とお礼を言って、男性は席まで女性をエスコートします。もう一曲同じお相手と踊りたい場合はその場で「次の曲もお願いできますか?」と聞いてみてもOK!断られた場合はすみやかに引き下がりましょう。あまりに何曲も続けて誘うのはダメです。お相手は他の方とも踊ってみたいと思っているかもしれません。


あとは、身だしなみ!
清潔感のある服装で参加しましょう。
香水の付けすぎには注意しましょう。匂いがキツかったり、相手に匂い移ってしまうと嫌がられます。
ダンスタイムメインのパーティーでは着替えを用意しましょう。汗びっしょりだと相手が困ります。
また、男性はダンスパーティーでは長袖が基本です。シャツとネクタイとベスト or ジャケット着用です。スタジオでのカジュアルなダンスパーティーでも半袖の男性は見たことがないです。正式なマナーかわかりませんが、長袖が無難。スタジオパーティーに行く初心者男子は気を付けて~!


以上です!ダンスタイムのマナー、だいたい網羅したと思いますが書き漏らしがあったら教えてくださいね。


マナーを守ってみなさん楽しいパーティーシーズンをお過ごしくださいね~♪


関連記事