競技選手のレッスンをするとき、特に競技会に初めて出るカップルや昇級がかかっているカップルは入退場もチェックするようにしています。なぜなら、入退場って思った以上に見られてる!!という経験が何度もあるからです。


直前の競技会で審査員をされてた外国人の先生に試合中の印象を聞いたら、ダンスの内容自体の講評に加えて
「入場のときは胸張りすぎ~、退場のときは疲れてるのかちょっと身体落ちてるよ~」


などなど入退場についてもアドバイスされました。先生が教えている日本人ダンサーはたくさんいるのに、私達の背番号まで覚えていてホントよく見てる。


選手会で行われたレクチャーでも入退場ついて取り上げられたことがあります。講習会のなかではプロダンサーだけでなく、アマチュア選手の入退場の話なんかも出てきました。


そして自分のメインコーチの先生のレッスンでも!やはり入退場の話になりました。先生が現役でブラックプールで踊っていた時は、少しでも長く背番号を見せるため最後にフロアを去るようにしていたというエピソードを聞きました。


これ以外にも何回も色々な先生に様々な角度から何度も言われています。トップダンサーほど、入退場まで計算されている。だからジャッジになったときに気にもなるんだろうな。


入退場も見られている!分かってはいたことですが、想像以上にしっかり・ばっちり見られている!!もっと気を配ろうと思う出来事でした。みなさんもお気をつけて!



クリックお願いします!!

社交ダンスランキング



入退場・背番号関連の記事はこちら
競技会で”上手そう”に見えるには?
背番号、ちゃんと見せてますか?




神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング