ダンスを長くやっていると練習着もなんとなく自分が気に入っているお決まりの格好になりませんか?ときには練習するときのファッションをいつもと変えてみるのがおすすめ!新たな発見があります。


私もそのときの自分の中でのブームがあり、いろいろ着ています。


スカートならタイトスカートやアシンメトリーの裾のもの、フレアスカート、フリンジ、いろいろあります。脚やヒップの見え方が全然違うし、スカートの踊り方が違うので競技用のドレスを変えたときは似たスカートを探してそれで練習することもあります。


あとはレギンスで練習したり、もっと脚を気にして練習したいときはホットパンツみたいなスパッツで練習したり、レオタードで練習したり。スタンダードだとパンツで練習したほうが脚さばきが汚いときに良く分かる!


ベージュの網タイツと黒い網タイツと黒のストッキングもそれぞれ脚の見え方が違います。黒だと脚の隙間がめちゃめちゃ気になるのでコレも良い練習になります。


あとはトップスもノースリーブなのか長袖なのか腕の出具合でキレイさが違う気がします。長袖の方がアームワークが汚くてもカバーされる気がする…(笑)



今はもう髪が短いのでできませんが、練習時の髪型もたまに変えるとおもしろい!下の方で結んでたのをポニーテールにするとか、お団子にするとかでも頭のバランスが違うし、スタンダードだと髪が長い人はたまにおろして練習するとヘッドウェイトがわかりやすかったりします。上手い人がやっててかっこいいからマネしたら「こういう意味があったのかー!!」と超納得しました。


似合う衣装のヒントや練習のヒントになるだけじゃなく、単純に気分転換や練習のマンネリ化解消にもなります。高い練習着じゃなくても全然OK!!なんか最近刺激が足りない…と思ったら試してみてね!


クリックお願いします!!

社交ダンスランキング



他の練習アイデア

お気に入りアイテムその3~リストウェイト~
椅子に座って練習してみよう①~上半身編~
一人で練習、何する?~シャドーのネタ・ラテン編~


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング