自分のダンスの動画、、、、これ程恐ろしいものはありません。でもこれが現実なんです。自分では精一杯やっているつもりでも、意外とそうは見えないんですね。伸ばしているはずの手が伸びてなかったり、凄い動かしているはずのボディが全く動いていなかったり、すごい反っているつもりが全然棒立ちに見えたり、、、


自分の生徒さんにも自分のビデオを見ることをすすめています。客観的な視点は大切です。中には自分のビデオはがっかりするから見ない!と公言する方もいます(笑)まぁこれはこれで潔いのかな?趣味なのでそこまでストイックになる必要もないからね。

ただし、自分の現状を正しく把握し改善していくことが上達への最短ルートであることに違いはありません。早く上手くなりたいなら見た方が良いね。




さて、最近はスマホで気軽に動画が撮れるので、これを利用して練習の段階から頻繁に動画をチェックすることが可能です。本番の動画をとって、それを見てガッカリする、、というパターンが多いかもしれません。これでは遅すぎます。


練習の段階から動画を撮り「これは、、、全然動いてないじゃぁないか、、、」と自分で気付き改善していけると良いです。こうすれば、練習の段階から感覚と現実のギャップを埋めていけます。


自分の踊った感覚と外からどう見えるかは中々一致しません。自分は柔らかく踊ったと感じても、外からみて本当に柔らかくみえるかというと、そうでない場合も多いのです。動画のダンスが、今の自分のダンスなのです。それを受け入れて、自分のダンスの上達に上手く繋げていきましょう!




こちらもチェック

審査基準を意識して練習する!その①
声を出してみよう
同じダンス動画なのに見る度ダンサーが上手くなる!



クリックお願いします!!

社交ダンスランキング



神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング