社交ダンスは必ずペアで踊ります。1人では踊れないです。基本的には、競技会に出場するとなると同じ相手と練習をして質を高めていくことになります。


長年、一緒に踊っているとだんだんと息が合ってきます。ある先生は数十年一緒に踊っているので、ちゃんとリードが来なくてもだいたい何が来るか予想できると言っていました(笑)これはスゴイ。


もちろん個々のスキルがずば抜けて高ければ、組んで短い期間だとしても良いダンスができるのでしょう。そうは言っても、短いよりは長い方が様々な面で合わせやすいのは言うまでもありません。


さて、長く組み続ける為に必要なことの一つに信頼関係が挙げることができます。信頼は積み重ねです。出会って1日で意気投合!という場合も稀にあるとは思いますが、ほとんどの場合は年月をかけて築き上げていきます。ここを急ぎすぎるのは要注意ですね。


例えばこの信頼の基礎ができていないうちから頻繁に連絡をとる。パートナーと仲良くなりたい、コミュニケーションをとりたい一心で必要以上に連絡をする。信頼の基盤ができてしまえば
「ちょっと今忙しいからに後にしてよー」
「ごめん。了解」


で済む話なのですが、その前段階でこのようなことをしてしまうと
(何だか重い人だなぁ。ちょっと面倒だけど邪険にするのもなぁ、、、)
と今後のパートナーシップに影を落としてしまうことも、、、、


この辺りはもちろん性格にもよると思います。相手の性格の理解にも時間もかかりますのでやはり急ぎは禁物です。適度な距離感を保ちつつ信頼を育てていきましょう。


生き方、考え方、まるで違う他人が一緒に踊るということは大変なことです。時間をかけて少しずつお互いの理解を深めていくことが大切だと思います。


クリックお願いします!

社交ダンスランキング



こちらもどうぞ