ダンスの上達に練習は不可欠です。しかし、普段忙しいとなかなか練習時間が取れない方も多いのではないでしょうか?また、練習するにも場所代がかかります。時間、予算を考えるとそこまでかけれない方も少なくないと思います。


もちろんレッスンで習ったことを整理して練習してから次のレッスンを受けるということが理想です。週1回のレッスン内で練習とレッスンを兼ねている人も多数います。その中でも上達のペースが速い人は「前回のレッスンで言われたことをちゃんと覚えている」人に多いように思えます。


※もちろんレッスン→自主練習→レッスンのサイクルが組めた方が上達スピードは速いです。今回はそんな時間とれないよ~という方へ向けた記事です。


例えば50分のレッスン時間があったとします。


・前回のレッスン内容を覚えていたAさんの場合
前回のレッスン内容の復習と練習に15分、今回のレッスン内容の解説に10分、今回のレッスン内容の練習に25分


と時間を使えるのに対し


・前回のレッスン内容をすっかり忘れてしまったBさんの場合
前回のレッスン内容を思い出し練習するのに25分、今回のレッスン内容の解説に10分、今回のレッスン内容の練習に15分


Bさんは復習に時間を使ったので、新しいことを練習する時間がAさんより少なくなってしまいます。ちょっと無理矢理な理論かもしれませんが、(余計な復習の10分)+(新しいことを練習できた10分)で合計20分、レッスン内容を忘れてしまったことにより損をしているとも考えることができます。


この差は1か月なら80分、1年ならなんと960分となります!結構大きな差!約20レッスン分の差が出ます!


でも1週間前のことをちゃんと覚えていることができるか?というと、、、、非常に怪しいよね(笑)忘れる前に練習できればそれにこしたことはないけど、それができない場合はメモを残しておくことをオススメします。忘れちゃうのは仕方がないけど0になっちゃうのは勿体ない!


練習できなくても、レッスンが始まる前にメモを眺めておくだけでも大きな効果があると思います。レッスンに対して完全に無防備な状態で始めるか、微かながら記憶がある状態で始めるかは結構な差があります。


実は日頃からダンスのことだけを考えている僕らでも、「あ、これ前も言われたやつじゃん、、、、」ということはたくさんあります。そういうことが少なくなればもっと僕も上手くなっているのでしょうが、、、、もちろん「忘れないように!」と思ってレッスンを受けているのですが、それでも忘れてしまうことがあります、、、、反省、、、


日々仕事、家事、学業など様々なことで忙しい!そんな中で週1回のレッスン内容を忘れてしまうのは仕方のないことだと思います。とりあえず、なるべく記憶が確かなうちに記録をしておく!これだけで上達の速度は上がります!!たぶん。。。。


こちらもどうぞ
同じレッスン数でも上達には差がある!
レッスンをお得に受けるヒントその③


クリックお願いします!!

社交ダンスランキング


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング