さて!いよいよ競技会シーズン到来です。僕らが競技会に出場しているJDCも様々な競技会を主催。僕の主観に基づいて競技会のランク分けしてみます。


・アジアオープン★★★★★★
JDC主催の国際大会。とにかく規模がヤバイ。世界のトップクラスの選手が集結。ダンスファンなら一度は見ておきたい試合。他団体の選手も多数参加。


・ジャパンオープン★★★★★☆
国際大会ではあるが、規模はアジアオープンには大きく劣る。日本人選手はJDCの選手メイン。


・JDCカップ★★★★☆☆
JDCの全国大会。毎年交代で日本各地で開催。この試合のチャンピオン=JDCのチャンピオンということです。



・JDC東部4大大会★★★☆☆☆
4大大会とは、
1、イーストジャパン選手権
2、インペリアルチャンピオンシップス
3、関東ダンス選手権
4、ベイサイドカップ

の4試合です。4大会の中で順序をつけるとなると上記のようになるのかな?イーストジャパンが最も権威があるのは分かりますが、他の順位はちょっと自信ないです。全日本ファイナルクラスの選手はこの辺りのグレードの試合には出場しないことも多いです。


・その他のA級戦★★☆☆☆☆
オープン競技会
ニュースターグランプリ
ライジングスター競技会
トゥインクルスター競技会

などの試合を指します。オープン競技会以外は、前年度のランキング等により出場制限があり東部のトップ選手は出場できない場合があります。その分他の選手のチャンスが大きくなるという試合です。


・D級~B級のクラス戦★☆☆☆☆☆
A級を目指して戦う選手たちの試合です。場合によってはA級戦より面白いこともあります。将来性のあるカップルを見つける楽しみもあります。



とりあえず直近は
2月10日インペリアル(日暮里・ファーストプレイス)
2月24日アジアオープン(日本武道館)


予約しなくても当日会場へ行って入場券を買うことも可能です。見るのが難しいホームページですがこちらから試合情報が確認できます。


観戦してみたいけど、仕組みがよくわからなくて心配、、、という方はお気軽に連絡下さいね。ダンス業界はその辺が遅れているのですが、やっぱり急には変わらない、、、、後日チケットの買い方等も書きたいと思います。(社交ダンスの試合、競技会のチケットの取り方←以前書いたこの記事は役に立たない記事でした(泣))


こちらもどうぞ