基本的にダンスのレッスン料金は先生の級で決まっています。個人的にはどうなのかと思う部分もあるのですが、それが現状です。ちなみに僕がプロに成りたての頃のレッスン料は25分2500円。ダンス教室は歩合制なのでこれでは生活できなかったので貯金を切り崩して生活していました。ダンスの教師試験に合格してやっと3000円になりました。


ちなみに今は知識も経験も増えて4160円となりました。(個人的にはもう少し上げたいくらいの気持ち)で、今になって当時のレッスン料が妥当だったのか?ちょっと考えてみます。


・ダンス技術・知識について
特にスタンダードは知識も技術も浅い。2500円はラテンはまだしもスタンダードは高すぎ。


・伝え方
特に勉強していなかったし、それが重要ということも考えていなかったので、伝わり方にはムラがあったと思われる。


このままでは僕がボッタクリ教師だったということになってしまう!料金を決めたうちのオーナーが悪い(笑)


ここで、今の僕になく、当時の僕にあった付加価値について考えてみます。それは「若さ」です。これは昔は気づかなかったことですね。それだけ年をとったということかな(笑)


ダンスのレッスンは相手と組むことになるので同じ料金ならばより若い方が良いという方も多いです。またルックスが良い方がもちろん売れます。個人的には需要があるならば、この辺りは自身を持って割増しても良いのではと思います。


例えばレッスン料は2500円だけどイケメンなので500円増しとかどうかな?好みの顔じゃないから割り引きしろ!と言われたら困るけど(笑)


まぁそれは冗談だけど、若いからといって必要以上にレッスン料を値下げするのは良くないと思います。僕もプロ1~2年目は極貧生活で、社会人の時に貯めたお金が尽きた時は本当に大変でした。自分に投資したくてもできない。


若いプロになりたての先生はオーナーや先輩、お客さんにも「技術や経験がないからレッスン料は低くて当然」というように言われている方も少なくないでしょう。みんなにそう言われると自分のレッスンには価値がないんだ、、、、と考えてしまいがちです。そうなってくると、レッスンでお金を支払って頂くことに何となく後ろめたさを感じてくる。その状況では決して良い仕事はできないと思います。


技術不足や知識不足は若さでカバー!自分のレッスン料に自信を持ってレッスンすると生徒さんも増えてくるのではないでしょうか?!と昔の自分に教えてあげたいね。



こちらもどうぞ