社交ダンス業界では生徒さんの発表会のことをパーティーと呼んでいます。お教室主催のパーティーはホテルでディナー付きで開催されることが主流で、年に1~2回開催することが多い印象です。場所や規模にもよりますがチケットの値段は3万~4万円が多いように思えます。

ちなみに3月23日にはうちのスタジオのパーティーが横浜ベイホテル東急で開催されます。ディナー付きでチケットは3万円です。

出演者はこれに出演料、先生のお相手料もかかります。最近ではこのようなやり方は高額すぎて時代にそぐわないのでは?という話も良く聞きます。そして皆さんが支払っている料金で十分な利益が出ているのか?というと、意外とそうでもないというのが僕の印象です。

じゃあそもそもホテルでパーティーをやることが間違いなのでは?という声もあります。確かにそうかもしれません。ここからは個人的な考えですが、簡単にホテルでのパーティ-をなくすのは選択肢を狭めてしまうのではないかと思います。

プロダンサーならば経験のあることだと思いますが、会場のグレードが変わると踊る側のモチベーションは大きく変わります。プロならばどんな環境でもベストを尽くすべきなので、会場がしょぼいからヤル気が出ないというというのは論外ですが(笑)

ホテルという高級感のある会場はドレスの良さを最大限引き出してくれます。照明もあるのでドレスもより映えます。コスト面を考えなければ、会場は豪華ならば豪華なほどドレスも美しく見え、踊る側の気分も上がります。
競技会でも同様なことがあるということも以前書きました↓


今はこのスタイルに加えて、スタジオやホールで発表会をやるケースもあります。こちらはディナーの代わりに軽食、もしくはドリンクのみだけだったり、照明が使えないまたは十分ではなかったり、、、その分コストが低くなります。衣装に制限がある場合もありますね。石付きのドレスは禁止にしていたり。確かにスタジオで正装である燕尾服着るのは変な感じする(笑)


ということで、高級感を味わいつつドレスの良さも最大限引き出した状態で演技したい方はホテルパーティー、ホテルパーティーでは予算オーバー!という方はスタジオパーティー、というように住み分けしているお教室も増えてきているようです。


ちなみにうちのお教室は年1回ずつのホテルパーティーとスタジオパーティー。スタジオパーティーはダンスタイムだけで生徒さんの発表はありません。なので住み分けはできていません。改善の余地ありです。それでもホテルでの発表会に出たい生徒さんは1年間自分で積み立てをして出演してくれています。それだけホテルでのパーティーに価値を感じて頂けるのは有難いことです。


費用対効果が悪いと感じた場合は選択しなければ良いのだと思います。確かに先生サイドからすると是非出演してもらいたいと思うでしょう。でも、出演を断ったからと言って態度を変える先生と長く付き合っていくのは難しいのではないでしょうか?(急なキャンセルはやめてね)


ホテルでのパーティーはあくまで選択肢の一つに過ぎません。価値観は人それぞれ!皆さんには選ぶ権利があります。もし金額分の価値がないと感じるならば断わりましょう。

こちらもどうぞ