ロンドンインターをはじめとしたビックコンペも終わり色々と動画も出回ってきました。こちらのLONDON BALL もハイレベルな試合。




ここまでハイレベルになると本当に全員すごい。でも競技会なので優劣をつけて順位を決めなくてはいけません。


なかなか評価を難しくしている部分にプレゼンテーションという要素があると思います。以前外国人のコーチャーのレッスンで質問した時にこんな流れになりました。


「パーシャとキリルどっちが良いと思う?」
「うーん、、、パーシャもとっても凄いけど、キリルの方になんとなく目がいっちゃうからキリルの方が良いと思います。」
「そのとおり。パーシャも良いダンサーだよ。でもキリルの方がエナジーがあるんだよ。」
(ちなみにこれは何年か前の会話なので今はまた印象が違うかも)


そのエナジーはどこからくるのか?答えはプレゼンテーションからくるというものでした。エナジーというのは言語化が難しいけど、確実に存在します。生でダンスをみたことがある人はなんとなく実感したことがあると思いますが、選手によって迫力が全然違うんですね。ダンスが上手い下手とはまたちょっと違う要素なのかもしれないし、それも含めての上手い下手ともいえると思います。


テクニックと違ってこの要素はビデオでみると減衰率も高い気がします。生で見た時はすごい迫力だ!と思っても後からビデオで見るとあれ?こんな感じだったっけということもしばしば。


ダンス初心者や未経験者には非常に説明が難しい要素ですね。分からないかも?そして動画では伝わりにくい。でもフィジカル、テクニック、音楽性、以外の要素があるのは明らか!ダンスの審査基準って難しい、、、、、

こちらもどうぞ
アマ審査員とプロ審査員は見る点が違う!?その①
競技ダンスはルールの記載がどこにもない!
競技ダンスの試合、結果は変わりにくい?!


クリックお願いします!!

社交ダンスランキング


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング