同じステップなのに、名前が二つあるよシリーズ!!アイーダとフォーラウェイも教科書によってステップ名の表記が違います。


しかも、この子ら、足型も変形あり!
先行するステップによって女性の足型が変わります。普通は男女ともに3歩後退です。


が!!しかし!!カールやスパイラルから入る場合は、女性のステップのみ前進→回転する前進ウォーク→後退の3歩に変化します。ややこしいですね。


今日も生徒さんから、「アイーダって3歩後退なのに、カールのあとだと二人で後退なんてできないですよね?団体レッスンの先生、間違えたのかなぁ?でも先生だし…そんなことないよね?」とレッスン中、相談されました。


そうよね、後退3歩バージョン以外に女性だけ前進・回転バージョンが存在するなんてしらないよね。こういうところはちょっと分かりにくいよなぁといつも思います。


他にもまだまだあると思うので、思い出したらまた書きたいと思います♪


こちらも見てねー!
同じステップなのに呼び名が違う事がある!