ロンドンからブラックプールへ移動するちょっと前のおはなし。


ブラックプールも近づいてきて各国から選手が集まって来ていました。僕らが夜に練習会に行っているMaticoにもかなりの数の選手が。



一度に全員は踊れないので、試合のようにヒート分けをして踊っています。1Hあたりの人数は810組くらい。結構キツキツです。


先週のMaticoは少ない時は2H、多くても4Hくらいでした。2040組くらいかな。今週は何と6H!約60組?あの部屋に100人近く入ってたってことになりますね、、、



混雑したフロアで踊り続けることは大変なので非常に勉強になります。行きたい場所へ行けない、どこにもスペースがない、そのような時にどうやってエネルギーを出していくか?というトレーニングになります。僕らも2週間前と比較するとその辺りの対処が随分改善されてきたなぁと感じます。



ただ、選手が多くなるにつれてフロアーがどんどん危険になっています。韓国や中国の選手はぶつかってもお構いなしにガツガツ来る。(もちろん上手な選手は上手くかわしていきます)昨日も完全に止まっている選手に突っ込んでいったり、ロンデで蹴ってしまったりしていて非常に危険でした。



過去には練習会で負傷して脚が腫れてしまいシューズが履けなくなり、ブラックプールの試合を欠場せざるを得なかった選手もいたそうです。ジェイ先生もMaticoで練習する時は危ないから気をつけろと言っていました。



せっかくブラックプールの為に来て、たくさんレッスンを受けて、たくさん練習しても試合にチャレンジできないと勿体ないからね。みんな死ぬ気できてるから、本気になる気持ちも分かるけど、、、ケガさせちゃうのはなぁ。



同様に、ブラックプールの朝の練習も結構な混雑具合、、、あちこちで衝突したり、足を踏んだりとおこっています。気をつけて踊ってきます、、、、



関連記事はこちら

勝負は踊る前からはじまっている!

フロアでスイスイ踊るには~フロアクラフトについてその1~

フロアの形に合わせて踊るには?




ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら