僕は結構ゲームが好きなのですが、最近は全然やる時間も気力もないです。唯一やってるのがスマホのマーベルのゲームなのですが、本当はスマホゲーよりもちゃんとしたハードで遊びたい思っています。


僕は完全にFF、ドラクエで育った世代です。簡単に言えばどちらも敵を倒してレベルを上げながら冒険をしていくというものです。僕の主観ですがFFはレベル上げをしなくてもサクサク進める、ドラクエはボスを倒す為には装備やレベル上げなどがある程度必要というイメージです。


今回は「ドラクエのボスを倒す=競技会で勝ち上がる」と考えてみましょう。


1、まずは自身のレベル上げが必要。ではどこでレベル上げをするか?
スライムなど弱い敵を確実に倒して地道に上げていく方法と、ギガンテスのような強敵を倒して一気にレベルアップする方法とあると思います。ただし、今の自分にギガンテスが倒せるのか、、、?(ちなみに全滅すると経験値は0でお金も半分になります、、、)


ダンスの練習も同様で、自分の実力を上手く見極める必要があります。今の自分にとって到底不可能なことを練習するのは効率的とは言えません。自分がギリギリできそうでできない、、、でも頑張ればできそう!という内容に焦点を絞っていけるとよいでしょう。


いきなりギガンテスは倒せないけど、いつまでもスライムを倒しつつ続けるのも効率悪いし、、ということですね。


2、装備を整える!
攻撃力=自分自身の力+装備の攻撃力
となっているので、自身のレベルが低くても良い装備があれば攻撃力は高くなります。
ここで言う装備とは衣装やヘアメイクなどのことです。競技会は見た目勝負!という部分も強いです。衣装がカッコイイ、似合っているということは強みとなります。
ひのきのぼうと布の服でボスを倒すには相当レベル上げをする必要がありますからね。新しい装備を買った方が時間と労力を考えるとコスバがはるかに良い場合もあります。


3、次のダンジョンへ行くには1~2を見直し繰りかえす必要がある
ボスを倒すとストーリーが進んで次のダンジョンへ進むことができます。次のステージでは急にザコ敵も強くなり、今までのレベルや装備では厳しくなってきます。そのダンジョンを進む為にレベル上げ、装備を整える必要があります。


競技会においてはクラスがこれにあたります。D級戦からC級戦、C級戦からB級戦とステージが変わるごとにボスを倒す為の必要なレベルと装備のクオリティが上がってきます。


装備が良くても中身が良くなきゃ勝てないのでは?これはもちろんそうですね。そうではありますが、クラスが低いうちは非常に効果的だと思います。ヘアメイク、ドレスが良いとそれだけで印象も良いし何より「上手そう」に見えるということは重要です。


中身がよければ装備がなくても勝てるのでは?これもそうかもしれませんがレベルによります。リカルドなら装備「なし」でも序盤のボス(小さい大会)なら楽勝でしょう。でもラスボス(ブラックプール)を倒すには最強装備で挑む必要があります。


さて、ドラクエとダンスの最大の違いは何か?それはレベルアップするまでの経験値を数字で見ることができない、ということです。もっと言うとレベルすら見ることができない。これは中々辛く感じることもあるでしょう。でも確実にやった分だけ経験値は貯まっているはず。
あと少しでレベルアップできると信じて練習し続けていきましょうね!


その他の記事はこちら
競技選手は年齢と目標を考えてみよう!


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら