電車かどこかで「何年後になくなる職業!!」みたいな本の広告を見かけた気がします。(うろ覚え)
確かに最近ではスーパーでもセルフレジが増えていて、このままいけばレジ係はいらなくなるかも。ホテルや空港もセルフチェックインが増えてるもんね。


さて、一見大丈夫そうなダンスの先生ですが、僕が先生をやっているうちに失業しないかどうか真面目に考えてみます。まぁあと最低でも30年は働かないといけないと考えて、30年後どうなっているか調べてみました!個人的にはダンスの先生の仕事はなくならいと思います。人と人との繋がりで成り立っているからね!


「30年後に働けるのは人口の1割」
「ほとんどなくなる」


なんだってー!!大丈夫やろと思ってたけどたった1割?1割入れる?早速大ダメージ、、、で、でもダンスで芸術性があるし、そういった分野は機械には無理やろ!


「AIはクリエイティブな分野も可能」
「小説も絵もかける」
「量産できる」


まじか、、、最強やんけ、、、


確かにその人の身体的特徴や能力のデータをもとに、最適な運動を計算することは可能だろうなぁ。各有名コーチャーの理論やレッスン内容などもデータベースに収納されていて、そこからその人に合ったものをAIがチョイスしてくれる。AIが感情を持っていれば、感情表現の指導やメンタルケアも可能だし先生はいらなくなるかも。


ダンスのお相手も「ステッピーMark.50(人型)」みたいな感じのがいて、身長、体重体形、顔までも自分の理想で設定できて、尚且つ完璧なリード&フォロー、そして感情もあって性格も好みに設定できる(従順キャラやドSキャラなど自由に設定可能)ならば、そりゃ生徒さんも「先生と踊らなくてもいいわ。私ステッピーMark.50と発表会出る!」となるよね。


結論!!失業確定!!


社交ダンス教師の生態についてはこちら


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング