「先生、前に言ってたことと違う!」「前に言ってたことと逆?!」という経験はありませんか?


これは良くあることです。練習すればするほど、生徒さんのダンスのレベルが上がっているからアドバイスはその時々によって変化するのです。



例えば、スタンダードのホールド。


ダンスを始めたばかり。最初は腕を高く上げるのも辛いですね。腕を上げたままをキープ。腕を動かさないで踊りましょう。と教わります。



ある程度できるようになったら、今度は大きくスウィングをするため、腕も使って(つまり腕を動かして)踊りましょう!と変化します。これは生徒さんが上達し、次の段階に進めるようになったからアドバイスが変化したのです。


固めてしまうのは良くないけど、キープするという感覚もある意味では大切で、この意識が全くないとふにゃふにゃになってしまうことが多いです。とはいえ、固めてしまっては動けませんよね。段階を経てのアドバイスということです。


「腕をキープできるようになったね。じゃあ次の段階として腕を動かして大きくスウィングしよう!」と説明してれると良いのですね。


僕の学生の先生は言葉の少ない先生だったので、ある日突然「もっと腕を振って動け~!!」と変わったのでビックリした記憶が(笑)



また、レッスンを受ける側がかなり前のアドバイスに固執してしまっているケースもあります。


「ずっと前に『ホールドの腕は動かしてはいけない』って聞いたし、『腕を動かす』って言っても胴体を回すことで腕が動くってことですよね?腕自体は動かしませんよね?」


という風にちょっと複雑に考えてしまうパターンですね。言葉をそのまま受け取れない、なんてこともあります。



先生のアドバイスが突然変わったら、自分のダンスが変わって、今の自分に必要なことが変わったんだ。と思って、素直にそのまま受け取ることができたらいいね。


あと、レベルに合わせてアドバイスは変わるので、全く同じことばかり直されているならダンス上達のペースが停滞している、、という可能性もあります。早くアドバイスの内容が少しでも変わるように一生懸命取り組もめると良いですね。



クリックお願いします!!

社交ダンスランキング




関連記事はこちら!

レッスンで、前と逆の事を言われた!という時
レッスンの受け方~競技カップル編~
先生の教え方が古い?


Mato Ballroom Dance Club

神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング