「もっとあばらを閉じて」「背中側を広げて」なんて注意されることありますよね。


あばらを閉じる動作、「こんなに頑張っているのに全然動かない…。」「閉じなきゃいけないことは分かるけど、どうやったらコレ以上動くの?」なんて聞かれます。


あばらを閉じる動作が苦手な人は胸に余分な力が入っている場合が多いです。胸とは言ってもかなり上部。鎖骨の中心のちょっと下あたり。です。


いい姿勢をとろう!と思うと無意識にこの部分に力が入ってしまうことがあります。自分ではなかなか気づきにくのですが、胸を張ってしまっている状態です。胸を張った状態は一見姿勢が良さそうに見えるかもしれませんが良い状態とは言えません。背中は非常に動きずらい状態にあります。


胸の力を抜き、いつもより少し引っ込めてみましょう。自分ではちょっと姿勢悪いかも?と思うかもしれませんが、案外その状態で普通だよと先生に言われたりします。


よく分からない人は鎖骨の下に手のひらを当ててルンバのベーシックを踊ってみて下さい。踊ってみて手のひらで触っているところが全然動かなかったら、、、、残念ながら胸に余分な力が入りすぎています。鎖骨の下の部分は自然に動くように胸の力を抜きましょう。余分な力が抜けるともっとボディが動いてくるはずです。


他の記事も見てね~!



クリックお願いします

社交ダンスランキング



神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング