韓国キャンプのときに受けたジェイ先生レッスンでは、「デザインする」ということがテーマでした。『create your design』と言われたので、自分のダンスを作り上げろってことですね。『design』と言われてなんとなく分かった気になったけど、日本語にするのは難しいです。


とりあえずいつも通り知っている意味以外に何かないか英和辞典で調べると、特に意外な意味はなく、考案するとか設計すると出てきました。あ、あとねカタカナで「デザイン」するって出てきたよ!まんまじゃん(笑)その言葉を日本語でもっとかみ砕いて説明して載せて欲しい。


デザイン、と言われてパッと思いつくことは、自分のラインひとつひとつをもっとキレイに、大きく、よりストレッチする。ムーブメントを丁寧にする。などがまず手っ取り早く見直せそうです。これはすでにトライ中。あとは、イギリスでのレッスンでも言われた、自分のルーティンのイマイチだな、なんか好きじゃないなと感じるタイミング、ライン、振り付けの変更も少し。


また、タイミングや位置関係を見直して、ごちゃごちゃしたところ、汚いところ、無駄な動きを減らして見やすくするのもデサインかなと思います。タイミングや位置関係は個人ではなく麻戸先生と要相談です。


あと一か月したらジェイ先生のレッスン、よくなった!!と言われるように研究&練習!!


こちらも見てね!