デモとはデモンストレーションの略です。競技会とは異なり、フロアには複数組ではなく、基本一組で、あらかじめ曲や振り付けを準備・練習してダンスを披露することを指します。


アマチュアの生徒さん同士もしくは先生と生徒さんで踊るデモをアマデモ、プロ同士で踊るデモをプロデモと呼びます。


「外デモ(そとでも)」は自分所属している教室・スタジオ以外のところが主催するパーティーでデモを踊ることです。外デモに対して、自分の所属スタジオのパーティーを「内デモ(うちでも)」と呼ぶ人もいるみたい。

所属スタジオのパーティーは仲間がいっぱいいてみんなでワイワイできて楽しいですよね。


外デモはまた違った楽しさがあると思います。スタジオ事にパーティー趣向が違い、色々な雰囲気を楽しめます。また外デモ出たことのある生徒さんいわく、他の生徒さんのデモも結構刺激になるみたい。あとは「知り合いがいないから気楽にデモを踊れる!」という人も。(笑) 考え方は人それぞれだね。


スタジオのデモに飽きたら、外デモに出たいと先生に言ってみるといいかも。ただし、費用や条件はパーティーや先生毎に違うので要確認です。人気のある先生だと順番待ちでなかなか出られない、なんてこともあるらしいので早めに申し出るが吉。

こちらもどうぞ!
アマデモの時間、1秒でも長いほうがお得?!
パーティーで見かけた仰天行動ベスト3
社交ダンスのパーティーって、どんなことをしてるの?~ホテルパーティー編~


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら