初心者の生徒さんから「教え魔に捕まって大変だった」という声をたまに聞きます。初心者であるがゆえに「この人は教え魔である」という判断が遅れて気が付くとターゲットになっていた。というケースがよくあります。

自分は学連で社交ダンスを始めたので、練習場に出かけるようになったのは卒業後。ある程度踊れるようになってから行っていたからかアマチュア時代に「教え魔」に捕まったことは一度もありませんでした。

「教え魔に捕まった」という話を聞くのは必ずダンス歴の浅い、比較的年齢の若い生徒さんからです。けど若い子でも学連出身の子から「教え魔に捕まった」という話は全然聞かないのです。教え魔は相手が初心者かどうかしっかり観察しているのです。


では、初心者の方が「教え魔」に捕まって嫌な思いをしないためには何ができるでしょう?


先生サイドからはできることは

・主催者に伝える
サークルの借りている練習会場やパーティーの主催者が知り合いの場合は、私達から初心者の生徒さんが行くことを伝えておきます。

・上手い生徒さんにあらかじめ紹介しておく
他に同じ練習場を利用したり、パーティーに参加する生徒さんがいたらあらかじめ紹介しておきます。「上手い人の知り合い」と認識されると教え魔に張り付かれる確率は大幅に下がります。

・「教え魔」とはどんな人なのか教えておく
社交ダンス業界用語「教え魔」でも以前紹介しましたが、教え魔とは教えること自体が目的で、初心者に自分の知識を披露して承認欲求を満たしている人のことです。別にあなたのためを思って親切にアドバイスしてくれているわけではありません。心無い指導をされても気に留める必要はないし、なるべく早く離れましょう。
「教え魔」という存在を知らないと見当はずれな指摘に対して「自分が悪いんだ…」とすごくショックを受けてしまう方もいます。知ってても傷つくけどね。練習場やパーティーで求められてもいないのにアドバイスするのはマナー違反です。


初心者の方自身が自衛するためのアイデアとしては

・服装で武装
パーティーでも練習場でも、かっこいい・上手そうな練習着で行きましょう。上手そうに見えればそれだけで防御力UP!またキチンとした格好をしていることで、まだ上手くなくてもしっかりスタジオなどで習っている=知識がありそう…と思ってもらえればしめたものです。

・ある程度上手くなるまで行かないのも手
悲しいですが、少し上手になるまではそういった場には行かない、というのも手です。教え魔になる人は基本あまり上手ではありません。自分の上達より、初心者に教えることにエネルギーを割いているからなのかな?基本的には初心者にしか興味がないため、自分が上手くなれば寄ってきません。

・ダンス友達を作る
踊れる友達がいると教え魔は寄って来にくいです。もし捕まっても助けを求めることもできます。サークルやクラスレッスンなどでダンス友達を作るのも手です。

以上が今思いつく手段ですね。なにかいい案があれば教えていただけると嬉しいです。


教え魔はターゲットになると練習場やパーティーで会うたびにずっと寄ってくるそうなので、初心者の方はホント、最初が肝心です。嫌な話ですがターゲットにならないためにも対策は考えておきましょう。

こういった話題になるとネット上ではよく「プロの先生がダンスパーティーや練習場のマナーを教えれば教え魔はなくなるのに」という話が出ます。私達も初心者の方が嫌な思いをするのは避けたいです。自分たちもスタジオ内やブログなど手の届く範囲ではマナーや対策など伝えているのですが「教え魔」問題はなかなか難しいですね。というのも、スタジオでは先生の監視下でレッスンを受けているので「教え魔」は基本、現れないのです。いたら即、注意しますしね。


パーティーでは上手い人がマナーを守っていることは抑止力になります。上手い人が初心者の方と文句など言わず、楽しく踊っているのに同じ相手に対して「君のここがこうだから上手く踊れないよ、直して」というのは「自分は下手だからあなたに合わせてもらえないと踊れない」と言って回っているようなものです。なので堂々とは言いにくくなりますね。


パーティーや練習場でもまずは上手な人がマナーをしっかり守っていくことで、「教え魔」などの迷惑行為がしにくい雰囲気を作り出せるといいなと思います。


あ、初心者の方は初めて練習場に行くときやパーティーに参加する場合は、あらかじめ自分の先生に伝えておくことをおすすめします。先生的には教え魔対策以外にも練習場の使い方やパーティーのマナーなど、知らないと困ることをあらかじめ伝えておきたいので、ぜひ一声かけて下さいね。

関連記事
社交ダンス・競技ダンスの練習に行ってみよう!~練習場のマナー~

ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら