ラテンでもスタンダードでも上手な人に組んで貰うと、手をすごくしっかりと握られるのに全然痛くない、ソフトなのに安心感があります。


一方で手を握られるとちょっと痛いな、という方もいます。親指・人差し指に力を入れてギュッと握られると痛いですよね。


上手い人に共通しているのは


・親指や人差し指にはあまり強い力が入っていない
・小指や薬指ではけっこうしっかり握ってくる


ということです。これは体感的に感じている方も多いかと思いまうs。


これには理由があって、実は小指側の筋肉と脇の下の筋肉が繋がっているらしいのです。


これは肩こりに纏わるエピソードで見たのですが
小指側を使う→脇の下の筋肉が使われ、肩が上がりにくくなる→肩こりの予防になる!!
親指側を使う→肩の上の筋肉と連動しているので肩が上がりやすくなる→肩がこる、、、


ということらしいです。


・親指側優位→肩が上がりやすくなり、シルエット汚くなる

・小指側優位→脇の下を使えるので、シルエットがキレイ


また、リード&フォローは背中で!!と指導されることも多いかと思いますが、この視点でみても良い影響があると思います。


親指優位→肩が優位→身体の前面でリード&フォロー
小指優位→脇が優位→体の背面でリード&フォロー


手の握りが強い!痛い!とパートナーに言われている方は、シルエットにも悪影響が出ている可能性もありますね。小指側を使うように意識してみて下さいねー!!




クリックお願いします↓

社交ダンスランキング





神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング