「ダンスってコツコツやっていても全然上手くならない時もある。いくら練習しても全然成績が出なかったり、逆に悪くなったりする時もある。でもダンスが良くなる時って、ほんとに急に良くなるもんなんだよ」

自分の先生にこう言われたことがありました。この時はまぁそんなもんなだなぁ、と思っているくらいでした。確かにすごい良くなった!と言われるのは突然に、、、なんだよね。自分でも何が変わったか分からないこともしばしば。


ただ1日で全く別物になることもあります。もちろんテクニックが急激に良くなるわけはないですよね。でも、リズムを楽しんでいる音楽性、余裕のある外へのパフォーマンス、パートナーとのやりとり、そのあたりは突然良くなることもある。


ブレイクスルーのポイントの一つはメンタルだと思います。自分は何の為に踊るのか?教わったテクニックをこなす為に踊るのか?パートナーを楽しませる気持ちはあるか?


見ている人に楽しんでもらえる為には自分が楽しまないとね。パートナーとの関係もそうです。パートナーが自分と踊っていて楽しそうにしていると嬉しいよね。やっぱり根本的に自分が楽しむということが重要だとだと思います。


自分が踊る時もどうしても色々と考えてしまい、楽しめなくなってしまう時もありますが、それが余計にダンスを悪くしていることもあるんだろうなぁ。たまには開きなおって踊るのも必要なのかもしれません。



クリックお願いします!

社交ダンスランキング


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング