社交ダンスをやりたい!とか、社交ダンスを始めたばかりという方によく聞かれるのがコレ。「社交ダンスをすれば痩せますか?」という質問。どうやら「社交ダンスをしている人はスタイルが良い人が多いから痩せるのかしら?」ということのよう。


結論:痩せる人もいるし、痩せない人もいる!


はい、本日のブログは終了!!…だと読む価値ナシなので、付け加えると


結論:社交ダンスをすると、痩せる人もいるし、痩せない人もいる。ただし、姿勢は良くなる!


痩せる・痩せないは運動だけでは決まらず、食事も見直さないといけないので社交ダンスだけしてれば痩せるとは言えないよね。けど、姿勢は違う。同じ体重でも姿勢でスタイルの見え方は全然違う。


猫背より背筋がしっかり伸びてた方が背が高く見える。背が高く見える方が縦長ですらっとした印象だよね。


肩が丸まっているより、まっすぐ開いている方が肩幅が広く見える。肩幅が広いと顔は小さく見えるし、ウエストも相対的に細く見える。


お腹を引き上げて立てば、ウエストが細く見える。これも最初は一時的なものだけど、慣れると普段もそこそこできる。


姿勢がよくなると内臓の働きが活発になって代謝もよくなるし、痩せる人もいます。逆に、ご飯がおいしく食べれて…ということもたまにある。笑


痩せる!とは一概には言えないけど、姿勢が良くなることでスタイルがよく見える効果はあります!ダンスの練習そのものが美しく見せる練習みたいなものだからね。なので、社交ダンス、やる価値あると思いますよ~!


こんな記事も~
社交ダンスは女性が主役!?その①


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら