ダンスをしていると、骨盤の位置を修正されることがあると思います。綺麗に立つということは踊る上で重要なことなので、そこに時間を費やすことは効果的なことです。しかし良い位置を見つけるのはなかなか難しいですよね。僕も学生の頃はずいぶん悩みました。


もともと、おへそが少し上向き、骨盤が後傾ぎみで立っていた(本人自覚ナシ)ようで、先生に初めに骨盤の位置を直されました。お前の立ち方はお腹が出て見える!おへそはもっと下向き、骨盤を前傾させる!そう教わった僕は普段からそう立つように意識し、練習して次のレッスンに臨みました。


そうすると今度は、その立ち方はヒップが抜けて見える!もっとおへそが上向き、骨盤は後傾させて!と(笑)先生的には真っすぐな丁度良い位置で立たせたかったのですが、それがなかなか再現できずに前傾と後傾を行ったり来たり(笑)


この状態はなかなか難しい状態ですね。本人が正解を分かっていないんですからね。スイカ割の状態に似ている。もっと右!!と言われて右に行き過ぎては、もっと左!!と言われては左に行き過ぎて、、、



僕が骨盤について注意を受けなくなったのは、骨盤のことを考えなくなったのがきっかけのような気がします。代わりに身体の引き上げを頑張ってみました。上手く身体を引き上げると、自然と骨盤の位置が良いポジションをとってくれます。


外側を細かく調整するよりも、内側を調整した方が良い場合もあります。骨盤を注意されたからと言って骨盤に原因があるとは限りません。お腹が出てる、ヒップが抜けている、と言われたことがある人は試してみてね~!


クリックお願いします!

社交ダンスランキング



こちらもどうぞ
あばらが上手く閉じれない人は○○の力を抜いてみよう
上に伸びたかったら下に使う
同じレッスンを受けていても解釈が異なる?


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング