昔、自分が書いた何を書いたか?記事の内容は読めば思い出すけど、全然覚えてないことの方が多い笑


以下の記事は2020年2月7日に書いたらしい、、、
実は先日全く同じことが、、、これは、、、


ここから当時の記事↓


今日(これを書いている日)は午前中、英美先生のレッスンでした。最初に立ち方・ボディの引き上げを習いました。


ボディの引き上げってダンスを習っていると度々出てきますね。毎回ではないけど、周期的に出てくる課題です。


毎回何かの折に触れて出てきて、その度に「え!こんなに引き上げるの?!」と衝撃を受ける。で、必死に練習してそこそこできるようになる。そうなると他の課題へ。他の課題をしばらくやっていると「引き上げが弱い」「もっと引き上げられる!」とまたループのように戻ってくる。



「ダンスの上達は螺旋階段を上っているような感じ。」なんて話をすることもあるけど、一見同じ課題に戻っているようで、一周して帰ってくるといつの間にか一段上のレベルになっている。


人よっては「引き上げなんて初心者のやること。もっと他の事を教えて欲しい」なんて人もいるけど、以前に教わった引き上げとは要求されていることが違う。だからもし先生に言われたら、よく聞いて意味を考えて、身体の作り方を観察しよう!初心者のころに教わった身体の引き上げと今やっていることは全然違うはずですよ。


ホント、引き上げはできたと思ったらまた上のレベルが出てくるなぁ…。ひとまず、次のレッスンまでにどうにか引き上げをワンランク上にします…頑張る。


過去記事ここまで


2年以上経った今、ちょっとレベルは違えど、同じようなレッスンを受け、同じように感じている笑


それほど基礎は大切!ということなのか?それともまるで成長していない!ということなのか?、、、、その答えは2年後に出ることでしょう、、、




クリックお願いします!

社交ダンスランキング




関連記事
上に伸びたかったら下に使う

結果は同じでも意識を変えると質が変わる
習ったことを練習することが大切

神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング