音楽って本当に素晴らしく、不思議なものです。例えば高校の登下校時に良く聞いていた曲を聞くと、一瞬にしてその当時のことが思い出されたりします。大学の時に練習で飽きるほど聞いていた曲も、今久しぶりに聞くとテンションが上がったり(笑)


音楽によって気持ちが昂ったり揺さぶられたりすることは誰しも経験のあることだと思います。それだけ音楽にはパワーがあります。


無粋な話になりますが、音楽=空気の振動=波動と考えることもできますよね。そう考えると、音楽には「エネルギーがあるような感じがする」のではなくて、確実にエネルギーがあると言えます。


ダンスの練習の際にはどうしても教わったことの再現に集中してしまいがちですが、音楽を動く力に変えていくという練習も必要かと思います。ただ、この練習は非常に難しい。


音楽にいかに没頭できているか、、、それができているかどうか判断が難しいですからね。そして、それをパートナーと協調しつつ、尚且つ他のカップルと交錯しないように軌道も考えなくてはいけない。なかなかハードルが高い(笑)


でもこういった練習が足りてないなぁと感じています。以前僕の先生が言っていました。


「こういう練習は成果が出ないから難しい。基本のウォークや立ち方の練習の方がよほど簡単。やればやっただけ成果がでるからね。でも、なかなか成果のでない部分の練習こそ大切なんだよ。」


なかなか成長が実感しにくい練習ではありますが、皆さんもトライしてみて下さい。




クリックお願いします!

社交ダンスランキング




こちらもどうぞ
トップ選手の衝撃的な考え方
遅い音楽でばかり練習するのは注意が必要!
音楽ナシでの練習は大切!でも注意が必要!



神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング