先日、ヤングサークルの子と競技会の選手登録について話をしました。競技会に出るために必要な選手登録、結構お値段、かかるんです。


プロももちろん選手登録します。しかも毎年選手資格を更新しなきゃいけないので更新料もかかるのです。JDCの選手登録に選手会の会費、WDCの選手登録も払っているので二人で年間4万円近く払います。それにプラスしてエントリー費が必要なので、出場するだけでなかなかの出費です。


ブログを見てくれている方はアマチュアダンサーさんが多いと思うので、今回はアマチュアの選手登録についてネットで調べてみました!


<選手登録料(東部、新規登録について)2020年現在>

JDSF 一人10000円
JBDF 1セクション6000円?(HP上にはハッキリした記載なし。お知らせから拾ってきました。)
JDC 無料(選手証発行は一人千円)
JCF カップルで6000円?(公式HPには記載がなかったダンスビュウより。2018年の情報。)
New-DSCJ  一人1000円


けっこう高いところもありますよね。試合に出るには、この費用にプラスしてエントリー料がかかります。自分もそうですが、登録料が何に使われているのか(もちろん運営費に使われているのだとは思いますが)どうしてエントリー費以外に登録料が毎年必要なのか、納得のいく説明があれば多少高くとも気持ちよく払えるのになと思います。


また、私のように既にダンスをかなり長くやっている人間はダンス界はこんな感じ~と、調べることに慣れています。が、今回登録料をHP上で見つけられないところも結構ありました。


これって「これから競技会に出たい!」と思っている初心者の方は困ると思います。試合に出るのに手続きが分からなくて挫折…という人ももしかしたらいるかも。今の時代、電話で問い合わせるのはかなりハードルが高いです。


エントリーはできて、ノービス戦に出て入賞して喜んでいたら「選手登録して下さい。登録料は〇〇円です。」「えっ、そんなに高いの?!」と出てから困惑する…なんてことが起こらないと良いのですが…。


ちなみに選手登録の手続きはいまだにハガキやFAXが多いです。最近は競技会のエントリーはネットで済ませられるところも増えてきましたね。選手登録の手続きもネットで済むようになれば、初心者カップルの出場も増え、下位のクラス戦も盛り上がるのではないでしょうか。


ひとまずヤングサークル競技会のようにネットですべて手続きができたらなぁ~。年配の方も今はみんなネット使える人も多いですしね。先生方、よろしくお願いいたします!(笑)


関連記事
エントリーがめんどくさい
競技会に出るには?①~団体を選ぼう~
競技会デビューの準備!!


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら