自分の踊っている動画・映像を見たことはありますか?
「あるよ!」って方は、一回入手した自分の動画は何回見ますか?1回?10回?100回?


以前、生徒さんに聞いてみたら「自分のダンスは見たくないから一回見たらあとは見ないわ!」という方が多かったです。その気持ち、すごくよくわかります!ダンス歴の長い人なら「この動画は黒歴史…抹消したい…」と思う動画がひとつくらいあるのではないでしょうか。


私はめちゃめちゃたくさんあります。振付間違えた、すべった、ポーズでぐらついた、脚が汚い、手が汚い、カウントが変。上げればキリがないくらいです。


「うわ~、今回のはヤバイ。ホント見たくない…」


そう思っても、ひとまずイヤイヤながら動画を見ます。


最初の数回は、脳内ダメだしタイム。「うわ~、このライン変!ココ、汚い。全然身体動いてない!(死)」ホント見るのヤダ。


ちなみに、動画はたいてい麻戸先生と一緒に見るのですが、ウチのカップルの場合、最初の数回程度見た時点ではお互い自分の踊りの出来しか全く見ていません。


綾「私のこのステップがさ~」
麻「ごめん、自分しか見てなかった。もっかい見よう!今度は見るから」

~再生~

綾「見た?ここがさ、」
麻「あ、ゴメン見てなかった…」

この逆バージョンも良く起きる。(笑) あまりにもよく起こるので最初の数回は、お互い相手に質問しなくなりました。


数回見てひとしきり自分の嫌なところをみたら、だんだん冷静になってきます。そうすると「ここのステップはこう踊ろう」「もっと音をひっぱろう」「このステップの足の使い方はこうしよう」と改善案がすんなり出てきます。


このくらいになってやっと相手の動きも目に入ってくる。(笑) そこではじめて「このステップの位置関係が~」「狙う方向が~」というカップルでの関係の話もできてきます。


また、時間のあるときは今回の動画がチャチャチャなら、その前のチャチャチャの動画を見ます。で、また今回の動画を見る。「今回はココが良くなったけど、ここは前回のまま。」とか「ここは前回の方が良かった」とか自分内で比較します。


なので、私達が自分たちの動画をゲットしたら何回もその動画を見ます。嫌でも。「嫌だな~」と思うショック映像は嫌だけどちゃんと見た方が「二度と同じことはするか!!」と思ってやらなくなるよ。


ちなみに知り合いの先生とこの話をしたら、あるチャンピオンの先生は『最低100回』自分の踊っている動画を見るそうです。「そのくらい見ないと色々見えてこない!」とおっしゃってたそうな…。その域には程遠いですが、何回も自分のダンスを見て研究するのも大事なんだな、と思いました。


こちらも見てね!


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング