非常に残念ですが、今年のブラックプールダンスフェスティバルが新型コロナウィルスの世界的流行のため延期となりました。新しい日程は8月25日~9月6日です。


ブラックプールダンスフェスティバルは毎年5月末から6月の初めに開催されます。1月のUK選手権、10月のロンドンインターと合わせて三大大会と呼ばれており、三大大会の中でも一番有名な競技会です。


毎年世界中から多くのダンサーがイギリスに集まります。昨年は自分達も渡英し、競技会や練習会・レッスンでとても良い刺激を受けました。


しかし「今年も行きたいね、そろそろ手配しなきゃなぁ」と話しているうちにコロナウィルスが流行しはじめ、その影響でスタジオのパーティーが延期になりました。新しいパーティーの日程はブラックプール(延期前)の日程ど真ん中!(笑) 「今年は止めておくか…」と見送ったところでした。


多くのプロの先生方はブラックプールに向けて練習はもちろんですが、交通や宿泊、レッスンの手配、日本での仕事の日程調整など準備を進めていたことでしょう。


延期になっても帰ってこない費用も多いですし、日本でも多くの競技会は延期となっています。その分、今年の後半に大きな競技会がたくさん詰め込まれて開催されそうです。そうなれば、体力的にも金銭的に厳しいのはもちろんですが、同日開催で出られない、移動時間の関係で日程的に出られない…というケースが増えます。


トップ選手は日本の競技会を優先するか海外の競技会にチャレンジするのか選択をせまられそうです。なるべく選手に負担のかからないよう配慮してもらえたらな、と願っています。しかし大会運営側も今年は相当大変なので難しいでしょう。


ブラックプールの新しい日程、8月25日~9月6日はJDC東部だと例年、関東ダンスやダンスガラがあります。その時期はちょうどダンスガラのショー練習が大詰め。しかも8月はパーティーシーズン真っ只中。


ブラックプール前は通常トップ選手は一か月くらいイギリスやそのほか海外のダンスキャンプに参加するなど日本にいないことが多いです。今年は一か月前に行くとパーティーシーズンに重なってしまいます。うーん、考えただけでもなかなか大変そうですね。とはいえ、コロナウイルスの流行がどうなるかによるので今は心配してもしょうがないかな。


ブラックプール関連の記事も見てね~!