麻戸先生がYouTubeでこんな動画を発見!おもしろくって二人でずーっとみてしまいました。

私の(というか麻戸先生も)お気に入りは

男性なら上の動画2本にでてきたJordenとこちらのMaxime。


Joredenはいつも余裕があってかっこいいし、Maximeは色々仕掛けてきて楽しい!
女性は1本目と3本目の動画のTatianaと2本目のEmelineが一押し!!


Tatianaはかなりやりたい放題!で、それが超いい。(笑) でもちゃんと何をやっても自分で自分のバランスに帰ってくるからスゴイ。Emelineはとにかくスムーズでシームレス!なにをやっても簡単そうにスルンと踊ってくれるからこれまたカッコイイ!!


関連動画で彼ら・彼女らが他のダンサーと踊っているのも出てくるからドンドン見てみてね。 


ちなみに今までの動画3本はデモではなく、その場でくじ引きでペアを決め、即興で踊ろう!って感じのコーナー?催しみたいです。曲もイントロ2秒聞いただけ。打ち合わせ時間もなし。
 

よくこんなに即興で合わせられるなぁ。しかも遊びごころ満載!これぞダンスって感じですね。


ついつい競技となるとテクニックに囚われがちだけど、たまにはこんな感じで流れている音楽と相手との掛け合いを楽しめたらいいですね。こういう掛け合いがペアダンスは超楽しい!


しかし、即興でもこれだけ踊れるのはやっぱり上手い人だからみたい。見ると試合で優勝とかしてらっしゃる方みたい。どうりでスゴイはずだわ。「ダンスはテクニックだけじゃないけどテクニックも必要」とよく言われるけど、自由な表現をするためにはやはりテクニックも必要なんですね。あと身体能力もか。


あ~こんな感じで自由に踊りたいなぁー!!


こちらも見てね
音楽のパターンを意識してみよう