以前ダンスが流行っていた時代があった!?という記事にも書きましたが、社交ダンスは全盛期はすごかった。踊る人が多かったので社交ダンスの専門誌もけっこうたくさんあったのだけどドンドン減っています。今はなんと、社交ダンスの専門誌はダンスビュウさん1社だけ。
  • ダンスファン 2017年10月休刊
  • ダンスタイム 2016年秋休刊
  • Dance Navi 2015年11月休刊
  • Dance Wing  2011年休刊
休刊になってしまった雑誌は他にもあるのかな?わたしの学生時代はまだまだネットで情報を得るのは難しく、ダンス雑誌が大事な情報源でした。Dance Wing はいつもUKやブラックプール、国内のビックコンペなどのドレス・ヘア・メイクの写真満載で好きだったなぁ。


でも今は試合結果もネットですぐわかるし、動画でレクチャーがたくさん見れる。世間一般でも雑誌自体が下火で付録付きでないものは売れにくくなっています。普通の本も電子書籍で買うことが多くなったよね。


紙の本が好きだけど、今すぐ欲しいときに電子書籍は便利。欲しい!と思ってからダウンロードまで数分だから電子書籍はつい買っちゃう。


ダンスビュウさんは電子書籍売らないのかな?最近は色々な本にQRコードが掲載されていて、そこから購入者特典で動画が見れることが多いです。DVD付の紙媒体ももちろんいいけど電子書籍もあれば便利。


Tarzan(トレーニング雑誌)みたいにいろんな年代が読んで楽しいファッションやテクニックだけでなくエクササイズや体づくりも含めた社交ダンス雑誌、できないかな~。

月刊ダンスビュウ 2020年 05 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,100から
(2020/4/1 18:00時点)



こちらもどうぞ!
知識やアイディアを集める


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら