今年は全く活動していない僕らのヤングサークル。感染者が少し落ち着いたらボチボチ始めようと思っていたらこんなことになり、、、来年はできるといいなぁ。


僕らのヤングサークルは入会時40歳までという年齢制限があるのですが、サークルを作る時に


「40歳はヤング?」
「ってかヤングって言葉がヤングじゃないよね」


と綾先生と話し合った結果、社交ダンス業界内では40歳は若手だし、他のサークルもヤングと言っているので無理矢理納得しました(笑)


ちなみに社交ダンス界のヤングサークルの年齢の上限は35~45歳くらいまで。これって世間一般的にはヤングじゃないよね、って言われるし、自分もそう思う。


そういうのもあり、ヤングサークルと名乗るのも何だかなぁと思っていたのですが、先日衝撃の事実が!!


一般的な「若者」は何歳までなの?と思い調べてみました。政府のひきこもり対策は15歳~34歳を若者と定義。


若者=20代のイメージがあったけど意外とはっきりとした定義はないみたい。学生まで、とか25歳まであたりが若者って感じだけど、政府公認若者は34歳まで、、、それでも僕らのサークルはヤングサークルを名乗れないのか、、、しかし諦めるのはまだ早い!


コロナウイルスは若者が感染を広げていると言われていますが、若者の定義とは?小池都知事の会見での発言です。


「50歳以下の若者の感染が、、、」


40歳以下は正真正銘の若者でありヤングでナウいということが政府公認となりました。という訳で来年もヤングサークルを名乗らせて頂きます。




Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら
麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちらレッスンのご予約はこちら