社交ダンスには教科書がある、ということを知っている人は多いと思います。教科書にはベーシックフィガーしか載っていません。というか、教科書に載っているステップのことをベーシックフィガーと言うんだよね。


けど、実はバリエーションの載っている教科書が存在するのです!
これはスタンダード。

ア・テクニック・オブ・アドバンスド・スタンダード・ボールルーム・フィガーズ日本語版 通称”アドテク・スタン” (社交ダンスモダン上級技術書)

新品価格
¥8,800から
(2020/4/3 19:47時点)

よく使われる有名なバリエーションがたくさん載っています。テレスピン、ランニングウイーブ、スタンディングスピンとかが載ってるのでちょっとお高いけどバリエーションフィガーについて詳しく知りたい人におすすめ!


ただ、わたしがスタジオでいつも使っているのは英語版なので日本語版が読みやすいかどうかは不明。チャートの形式は普通の教科書と一緒なので、ベーシックの教科書を読むことができれば問題なく読めると思います。


こちらはラテン。

ア・テクニック・オブ・アドバンスド・ラテン・アメリカン・フィガーズ

新品価格
¥9,240から
(2020/4/3 19:51時点)

バックワードスイブルやランニングジグザグ(TVでバズーカって言われてるヤツ)が載っています。ラテンはネームドバリエーション(名前がついているバリエーション)で有名なものが少ないので目次だけ見て「分からん。」と思ってもチャートと読んでいくと「…あれ?みたことあるヤツじゃん!」となるステップが多い。


可能ならDVDでどんなステップか踊っているのを見てから教科書のページを読んだほうがすばやく理解できるでしょう。DVDはどこで買えるんだろ?英語版なら前に紹介したDance Shopper でも買えるようです。

今回バリエーションの教科書をブログにのせたいなーと思って調べてて初めて知ったんですが、Amazonでダンスの教科書買えるんですね!ビックリしました!地方民やサークルダンサーにはうれしいですね!


バリエーションフィガーを踊る方にはこの教科書、かなり参考になると思います。興味があったら見てみてね~!おすすめです!


こちらもどうぞ!
ステップの軌道を書いてみよう!
ダブルリバーススピンは男女で歩数が違う
ダンスは感覚?理論?どっちが大事?


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら