コロナウイルスの影響で開始したオンラインレッスン。コロナ以前でもアイディアとしてはありましたが、わざわざ時間をかけてやろうとは思っていませんでした。


なぜかというとメリットを感じていなかったから。対面のレッスンの方がダイレクトに伝わるのは当然。オンラインレッスンではその辺りが不安だったからね。


実際にやってみて感じる問題点を書いてみます。レッスンにはZoomを使用しています。

・音質
うちのオーナーの私物の高そうなカメラとマイクを使用しているので音楽と僕の声を両方拾ってくれています。音質はスゴイ良いわけではありませんが悪くないみたい。スマホ使用ではもしかしたら厳しいかもしれません。オーディオの画面共有をして音楽を流すと、音ズレが大きくなり全然ダメ。


・画面が小さい
これもPCやタブレットならまだマシですが、スマホだと結構見えにくいかも。ただでさえ小さいものは見えにくくなっているのに!という叫びも(笑)


でも、逆にオンラインレッスンのメリットも感じています。


・家から出なくても良い
このような事態でなくても、悪天候だったりするとスタジオに来るのが大変だったりします。そんな日でも家から出ないでレッスンを受けることが可能なのは良いですよね。移動の時間も節約することができます。


・場合によっては録画もできる
これは設定にもよりますが、レッスン内容を録画できたりします。後から内容を見返すことができるので非常に効果的です。


・視点が変わる
カメラを通していつもと違ったアングルでレッスンを受けることができます。視点が変わることにより、今まで見えなかったことに気が付くことができます。


この辺りは対面のレッスンでは得ることのできないメリットだと思います。やりようによってはまだまだ可能性がありそうです。


社交ダンスだからオンラインは厳しいだろう、、、と思っていましたが、それは先入観でありメリットもたくさんあるように思えます。実際にオンラインレッスンを受けてくれた人の反応は「面白かった!」という反応がほとんど。期待していなかったけど「意外と」面白かったというホンネも(笑)


みなさんもこの機会に挑戦してみましょう。自分の先生がやっていない場合も頼めばやってくれるかも?!もちろん僕らのオンラインレッスンもどうぞ~!






こちらもどうぞ
インターネットの発達とダンス教室
レッスンで動画を撮る時の注意
自分のレッスンの価値と料金

ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら