休業のお知らせをした時に僕の生徒さんたちは


「習ったこと全部忘れちゃうよー!」
「先生、次回来た時はゼロからスタートだと思って下さい、、、」
「全然動けなくなりそう~」


と、まぁ不安になるような言葉を残していきました(笑)


うーん、でもこの期間空いちゃうと確かに忘れちゃうかも。そんな方はレッスンノートを書いてみると良いかもしれません。


実は僕の生徒さんの中でも教わったことをノートに書いている人が結構います。教わったことを自分の言葉で書くということは非常に有効です。理解していること、曖昧なことが明確になります。


ただ、もう自粛期間も長くなってきましたね、、、そもそも前回のレッスンなんて覚えていない、、、ノートなんて書けない、、、というそこのアナタ!そんな人は知識の整理にノートを使用してみましょう。


例えば、、、、「ナチュラルターン」


このステップを踊る時にどんなことに気を付けていますか?とりあえず思うがままに書き出してみましょう。とりあえずたくさん書いてみてみてね。











例えばですが


・よい姿勢を保つ
・ボディを使い脚を振り出す
・スウェイをしっかりかける


など、、、があるでしょう。そこからもう一歩踏み込んでみます。
では「よい姿勢」とはどのような姿勢でしょうか?書き出してみて下さい。












例えば
・背骨がしっかりと伸びている
・歪みのないホールド
・身体にエネルギーがある


などなど。ではさらに考えてみます。背骨をしっかりと伸ばす為には?!書き出してみましょう。











例えば
・下半身で床をしっかりと押す
・上半身と下半身を連動させる
・お腹に力を入れる


というように、自分の考えを整理しつつ理解を深めていくことが可能です。すらすらと考えが出てくることもあれば、答えに詰まるところもあると思いますが、とにかく自分の言葉で書いてみるのが良いと思います。



こうやって書き記しておけば後で見返した時に、自分の考え方や知識の成長を感じることもできるし、忘れていたことを思い出すことができるかもしれない。


今はインプットがしにくい時期です(もちろん動画などで学ぶことは可能ですが)。この時期にアウトプットに時間を割くのも良いと思います。




こちらもどうぞ
ダンスノートをつけてみよう
動作を言語化する
ハイレベルな審査員は記憶力がすごい


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら