お化粧は得意ですか?試合用の。


社交ダンス・競技ダンスのメイクって特殊ですよね。あんなに濃いメイク、普段はしません。舞台用メイクと同じで遠くからみたときも表情の変化がよく分かるように、しかも社交ダンス・競技ダンスの衣装はゴージャスなドレスですから顔が衣装負けしないようしないといけません。そういった理由でかなり濃いめのメイクになっており、普段のメイクとはかなり勝手が違います。普段の私を知っている方なら分かると思いますが、普段はそんなにお化粧しません。


なので、正直ダンスメイクが苦手でした。


なんであんなに濃いの??やってもやっても「薄い!」と言われる。当日は「えーそうですか?」と思うのだけど、後日写真を見てみると「確かに…」じゃあ、とにかく濃いめにしてみよう!とやってみるとなんかベタベタ塗った感じであんまりきれいじゃない。


ダンスメイクが上手な人は遠くから見てもハッキリ見えてキレイだけど近くで見てもキレイですよね。伏し目になったときのアイシャドーとか美しいよね!アレ、どうやってるんだろう?といつも思っていました。アイシャドー、グラデーションをキレイ作るのむずかしくないですか?…私が不器用だから?


これらのお化粧問題、メイクブラシを買ったら一気に解決しました!


実はそれまで私、お化粧するときにアイシャドーチップや細いブラシしか使っていないかったのです。


以前は
・メイクが濃い(ベタ塗り)だと不自然→なんだか変に感じて化粧薄くなる
という感じだったのですが、

ブラシ導入後は
・濃い色をいれてもぼかす、なじませることができるようになる→不自然さ解消!
となり、以前よりはっきりしているのにキレイな仕上がりになりました。


私が感じたブラシを使うことのメリットは主に2つ
  1. 色が少しずつのる→やりすぎを防げる。不器用な人はブラシで色を少しずつのせて様子を見ながら調整した方が失敗しないです。
  2. きれいにぼかせる→グラデーションが簡単にできる、自然になじませることができます。

他には、ムラなく均一に色がのせられる、などもメリット。どうです?不器用さん向けでしょ?


ちなみに、いいブラシほどアイシャドーやチークの粉を一度、ブラシの毛に巻き込んで徐々に肌に色のるようになっているそうです。チークブラシはもともと持っていたのですが、こちらも以前使っていた安物より、動物毛ブラシにしたあとの方が断然キレイにお化粧できました。


実は、化粧筆・メイクブラシが大事っていうことは、ダンスメイクを教わったメイクさんにも言われていて、そのときにメイクブラシの毛の種類(イタチとか灰リスとか)なども教えてもらいました。で、そのあと速攻で買いに行きました。チークブラシは結構高かったよ…けど、変えて良かったです。


また、その後見かけた雑誌でもメイクアップアーティスト(濱田マサルさんだったかな?)が言ってました。「道具がなくても頑張ればできるけど大変。苦手と思っている人ほど道具をそろえた方がいい」って。


その記事はコーヒーマイスター?コーヒー淹れるプロの人とメイクアップアーティストさんの対談。内容は、メイクさんは職業柄、友達に「ちょっとメイクしてよ~」と言われることがよくある。そのときに「うん、いいよ~!」とは言ったものの「うわ~、チークについてきたこのちっちゃいブラシしかないの?…コレでやるの結構難しいんだよなぁ~」って思っちゃう。という話だった。

「えー、プロでもそうなんだ!」ってちょっと嬉しかった。(笑) しかもコーヒーのプロの方も「わかる、わかる~!やりにくいよね。オレも普通の電気ポットでちょっとコーヒー淹れてよーってよく頼まれる。『で、できるけど、ちょっと時間もらってもいい?』とか言っちゃう」って答えていて、ジャンル違ってもそうなんだ!と思った。


プロの技術がある人達でも道具のそろわない環境では高いパフォーマンスを発揮するのは大変だし時間もかかる。だから苦手な人こそ道具をそろえたほうがいいよ。苦手って思っているのその小さいブラシでお化粧してるせいかもよ~。って二人のプロも言ってたし道具は大事なんだなぁ。


という経験から「よい道具を使う=楽でキレイ!or 美味しい! 道具はこだわった方が良い」ということを学習しました。
FullSizeRender
こちら特にお気に入りのブラシ達。


苦手なことは意外と道具を変えるだけで解消できることもあるので、落ち込む前にまず道具に課金してみることをおすすめします。ホント筆・ブラシが良いとグラデーションを作るのは超楽になるよ!ひとまずアイシャドーブラシとチークブラシはあるといいかも。


結論:不器用さんほど道具に課金しよう!


余談ですが、同じ理論でピーラーをちょっと前にいいものに新調したら「嘘でしょ?」というくらいスパーンとスムーズに皮むきができて超快適。その前まで「ピーラーって存在意義あるの?包丁使った方が良くない?」と思っていたけど必要でした!!


これからも不器用な私は道具には積極的に課金したいと思います。(笑) いいものがあったら教えてください!


こちらも見てね!
お気に入りアイテムその2~ビースティーローラー~
外国人のヘアメイクさんにヘアメイクしてもらったよ
競技ダンスをはじめて戸惑ったこと


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾





麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら