緊急事態宣言が解除となり、大船の駅前は以前ほどではないものの昼間少しずつ人通りが出てきました。


新型コロナの流行でいつも通りの生活ができなくなってはじめて気づくこともありますね。


自粛期間中、私たちはオンラインでのレッスンも行っていました。案内をした人の中には「オンラインレッスン、興味あります!」という人もいれば「オンラインレッスンはいいや」という人ももちろんいました。オンラインはちょっと…という人からは接続がなんだか難しそう、という声の他にオンラインは先生と組めないから、家でやるのはあまり興味ない、などの声がありました。


確かにねー。オンラインレッスンに興味がない理由はおそらくこんな感じ。
  • オンラインで繋がっているとはいえ、自宅で一人だとやる気がでない
  • ペアダンスだから組めないとつまらない
  • 広いスタジオで踊りたい
  • サークルでみんなと一緒じゃないおもしろくない
そりゃそうだ!仕事でやってる私たちだってそうだもんなぁ、人生を楽しくするための趣味としてやってる生徒さんはなおのことそうでしょう。


コロナの流行前までは「"社交"ダンスとは言うけど、スタジオでレッスンして踊っているだけだと社交はあんましてないよなぁ」と思っていました。でも繋がりが強制的に断たれると、意外とスタジオでも講師と生徒さんの交流、生徒さん同士の交流が活発にあってみんな意外とその交流を楽しんでたんだなぁと思います。実際スタジオ再開したら、私たちとはもちろん生徒さん同士でも「久しぶり〜!!」って挨拶しつつ盛り上がってるしね。


でもオンラインでも交流はできるよね。オンラインではなくリアルレッスンの方がなんで楽しいのか理由を考えてみました。『なんかわかんないけど、リアルの方がいいんです!』を考察。


・コミュニケーション
先程挙げたようにオンラインでもコレはできるね。顔だって見れる。ただし、対面の方が表情や声の変化などが詳細に読み取れます。また、スタジオやサークルでは個人的にやりとりするほど親密ではない人とも会話できる機会があります。

・集中力
目の前で先生に監視されているので、サボれない!オンラインよりも緊張感大!生徒さんも「目の前に見張りがいないと頑張れない!」って言ってた。私は見張りだったのか…笑

・スキンシップ
人間は本能的に接触欲求があり、肌のふれあいは癒し効果があるそうです。日本人はハグの文化がないので世界の中で圧倒的にスキンシップが少ない。社交ダンスはヒーリング効果あるかも。

・相手に踊らせてもらえる
自分一人で上手く踊れなくても相手がいるとできちゃうから楽しい?踊る相手が先生など自分より上手ければ、そういう面もありますね。そうでなくともペアダンスは相手の重みを利用すれば、一人で踊るよりできることが増えるから楽しい。

・環境でモチベーションUP
スポーツジムで「今日は疲れたから筋トレ行きたくないなぁ」というときもひとまずジムに行くだけ行くと「せっかくきたんだから筋トレちょっとやろうかな。」「ムム…みんな頑張ってるなぁ負けられん!」ってなる心理と同じ。
スタジオ行くまでは面倒だけど、行くとパワーをもらえる、元気になれる!みたいな。コレがリアルが良い理由なら結構嬉しい。

・リアルで見ると3D!
対面レッスンは当然ながら先生が立体で見れます。オンラインレッスンは画面だから2D。平面です。3Dの方が身体の動きが分かりやすい。

・ダンス自体がみんなで踊るものだから
そもそもダンスの発祥がみんなで神に祈りを捧げるときに生まれたものだから、一人やるものじゃない論。一人で踊ること自体に違和感を感じる人もいるのかも?


こんなところでしょうか?他にもあったら教えてね。

緊急事態宣言が出されたとき、たくさんの飲食店でテイクアウトできるようになりました。自分が好きなお店を応援するためにお気に入りのお店でテイクアウトした人も多いと思います。


そんな中、テイクアウトした人が「同じ料理なのに家で食べると全然違く感じる、あまり美味しく感じない。お店の料理だけじゃなく、ステキな空間・スタッフ・サービスなどの雰囲気が好きだったんだ…。」ということにはじめて気づいた、という話を先日Twitterで見かけました。


きっとダンスもそういうところがあるんだろうな。踊ること自体だけでなく、人との交流やスタジオの雰囲気が楽しい、みたいなところ。パーティもそうですね。ドレスを着てダンスが踊れればOK!じゃなくて、ホテルなどキレイな雰囲気のいいところで非日常感を楽しんでいる面があるよね。


リアルレッスンの方が楽しい理由には上記で挙げたもの意外にも快適な空間や雰囲気など様々な要因が働いていそうです。まだ分からないことも多いなぁ。でも楽しい理由がもっと細かく分かれば、みんなにもっと楽しんでもらえるイベントやサービスを考えられそうです。理由が分かれば、オンラインレッスンにもリアル対抗できる付加価値を与えられたらもっと盛り上がりそうなのになぁ。



こちらもどうぞ