コロナのせいで海外に行く機会もないのですっかり忘れていましたが、先日の地震で色々と点検をした際に存在を思い出した、このアルファ米おにぎり。
IMG_0526
袋の中に乾燥させたお米が入っていて、水をそそぐだけでおにぎりができるというスグレモノ。生徒さんが山登りするときに知ったそうで、一度差し入れしてもらってからは毎年が留学に持って行っています。

  • 海外留学中お米が食べたくなったときも炊飯器やお鍋でお米を炊く必要がなくて簡単にできる
  • 生のお米を持っていくよりもコンパクトで軽い
  • 具も入っているので用意しなくていい
  • 容器の袋がジップロックみたいになっているので、できあがったらそのまま袋にいれて持ち運べる(試合の日のごはんにも便利!)

といった理由で重宝していたのですが、保存可能期間も5年ととっても長いため、災害時の非常食としても便利なのです。おにぎりの他にも白飯やカレーピラフとか炊き込みご飯などのバリエーションもあります。


我が家の非常食は、災害時対策と万が一コロナに感染した時用の自宅療養対策を兼ねて、このアルファ米シリーズとお水・お茶・野菜ジュース・スポーツドリンク・おかゆ・カップ麺・カップスープ・カロリーメイトがスタンバイしております。


備えあれば憂いなし!という事で、防災関係はまだまだ整備したいところです。


この『備えあれば憂いなし』という精神はダンスにも通じるものがありますよね。


試合やデモ本番のトラブルは避けらるものと避けられないものがあります。しかし、準備を入念にすることで避けられるものは回避できるし、避けられないものも被害を最小限に食い止めることができる可能性があります。


ダンスの準備は「当日、忘れものをしない」という事以外にも意外と色々なことができますよ。このブログ内の記事だと下記のものなんかは準備に関係しますね。


今だったら本番を想定してマスクをして踊るとか


会場の広さや他のカップルとの接触を想定して練習したり


ひっかかったりしないように本番の衣装で練習する


ミスをしてしまったときもリカバリーする練習をする


あと、シューズの点検も!



他にもたくさんあるけれど、レベルの高い人ほど事前の準備でトラブルのもとをなるべくつぶしている印象がありますね。私生活もダンスもばっちり備えて、心配を減らしていきましょう!


あ、あと非常食関係で「いい情報知ってるよ」という方はぜひマトアヤに教えてください。

尾西食品 長期保存対応 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ 3個×3種アソート 387g

新品価格
¥1,940から
(2021/2/15 02:16時点)

尾西食品アルファ米人気商品5種×2袋 合計10袋セット わかめごはん・えびピラフ・五目ごはん・ドライカレー・白飯

新品価格
¥3,990から
(2021/2/15 02:16時点)




Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら