10月からイベントの人数規制が緩和されますね。マスク着用での競技会やパーティーもだんだんと増えそうです。感染対策は大切ですが、あまりにも長期間何もかも自粛、という訳にはいかないのでこうやって少しずつ色々な活動を工夫しながら開催していくしかないのかなと思います。


さて、タイトルの『マスク生活で眠気・疲れを感じる人は家で〇〇しよう!』ですが、○○は何かというと、『換気』です。


眠気について言うと私たちの場合、コロナの影響に加えてフリーランスになったことから生活スタイルが変わって睡眠時間が以前よりしっかりとれるようになりました。スタジオが5月に営業自粛になったときも、仕事や競技のことなど不安なことも色々ありましたが睡眠の面では「こんなにたくさん寝れるチャンスなんて、なかなかない!よし、寝よ!」という感じでまたとないお休みにしっかり寝させて頂きました。


以前は睡眠時間が少なく休みも月1日か2日。それが普通という感じで麻痺していたのですが、たくさん寝たら顔色めっちゃいい!ホームページを作る資料にしようと昔の写真データをひっぱり出しているのですが、今見るとめちゃくちゃに顔色が悪いです…ゾンビのよう。(笑) ホント元気になりました。


しかし6月になり、マスクをして営業をするようになってから


「そんなに動いてないけどいつもより疲れる」
「結構早めに寝たはずなのにめっちゃ眠い!」


ということが増えました。このあたりの話は
ダンサーがマスク生活することよって起きる弊害
マスクで息苦しくて疲れるという人にオススメのストレッチ
などでも紹介しています。


そんな日々を過ごすうちに私も麻戸先生も家に帰ってご飯食べあと一回軽く寝てしまうようになりました。寝たいから寝る、というよりは眠気に耐えられない…という感じ。


「これ身体ヤバくない?どうにかならないかな?」


とストレッチしたり、色々していましたが改善せず。


そんな中、たまたま「睡眠の質を上げる方法」として『換気』がいいですよ、ということを知りました。まさかコレでマスク生活の疲れが改善するとは!


換気がいい理由は、寝室の空気の二酸化炭素量が睡眠の質に影響を与えるからです。二酸化炭素は人間が呼吸をするたびに排出されていて、人間が部屋にいるだけで空気の質は低下します。空気品質モニターで計測すると、人数と広さにもよりますが部屋を閉め切って二、三時間こもっているだけでもかなり二酸化炭素はあがるそうです。


当然、人間は寝ている間も息をするので寝ている間中、寝室ではどんどん空気中の二酸化炭素濃度が上がります。なので、寝ている間に寝室の換気をするか、できない場合は寝る前だけでも換気をして寝室の二酸化炭素濃度を下げておきましょう。そうすることで睡眠の質があがりますよ、というお話でした。ちなみにこのデンマーク工科大学の実験では寝る前に換気をしたグループは睡眠の質が上昇して集中力もアップ。翌朝の起きた時の気分も良かったそうです。


「へ~、二酸化炭素の影響、すごいな。…てか、これマスクしてて息苦しいのも同じことじゃない?!」


そう思いさっそく、自宅では換気をしまくることに。


換気は普段からしていて、朝起きたときに換気したり気になったときにしていたし、家の換気扇はほぼずっとつけっぱなしなので、


「我が家ではあんまり効果ないかもねー。」


などと言っていたら効果大アリ!でした。


帰宅してからなるべく窓は網戸で開けておきます。家ではマスクしなくてもいいこともあり呼吸がすっごい楽!酸素足りてなかったんだなぁ。問題の眠気も全然なくなり、換気を増やしてからはあの耐えられない眠気はどこかへ行きました。眠気は酸素不足によるものだったみたいです。マスクの影響がこんなところに…。


コロナ感染対策として今はどこへ行ってもマスク着用が必要です。私たちと同じようにすごい眠気や疲れ・息苦しさを感じている方も多い気がします。もしこの記事を読んでいるアナタがそう感じていたら、自宅などマスクが不要なスペースでのこまめな換気、やってみて下さい!最近は気温も下がってきて換気がしやすくなってきたよね~。


余談ですが、今回の一件で空気品質モニターが欲しくなりました。けどそこそこのお値段するのでもうちょっと安くなるのを待とうかな…。欲しいのはコレ↓スマホで空気品質が見れるそうです。おもしろそうだよね。

AWAIRミントスマートエアモニター電話チェックアプリケーション品質検出器モダン 100~240V AWAIR Mint Smart Air Monitor Phone Check Application Quality Detector Modern 100~240V

新品価格
¥32,991から
(2020/9/21 02:41時点)



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら