社交ダンスを題材にした『レッスン!』という映画、今ならAmazon prime会員は無料で見れる、ということで見てみました。

レッスン! (字幕版)

新品価格
¥400から
(2020/11/15 21:07時点)


内容をざっくり紹介すると、社交ダンス講師ピエール・デュレインがひょんなことから不良高校生に社交ダンスを教えることになり、最初は乗り気でなかった彼らがダンスを通じて成長していく…、といった青春ストーリーです。


この講師のピエール・デュレインさんは実在する方だそうで、調べたところ実際には小学生を対象にした情操教育のためのプログラム、Dancing Classroomsを設立し、レッスンをしていたみたいです。


映画内では、デュレイン先生がレディファーストを超しっかり実践しているシーンが出てきたり、「社交ダンスは曲がダサい!」言われるシーンが出てくるなど社交ダンスをやっている方ならクスリとしたり、「あるある~!」というシーンがちょこちょこ。


映画内で使われている音楽が社交ダンス界の名曲を高校生達が好むHiphopとミックスされたものが流れたりして音楽も聴いていてなかなか楽しいです。


私もダンス始めた当初は「社交ダンスって曲がダサいな…」と思っていた一人だったのですが、今ではすっかり往年の名曲も好きになりました。すっかり社交ダンス界に染まりましたね。(笑) 社交ダンスの曲は若い世代はなじみがないから耳慣れてなくて、それがダサい感じがするのかなぁ。


若い子にはこの映画のように、まず踊っているところを見せるのが効果的かもしれませんね。初めて上手い人のダンスを見た時のリアクションも「そうそう、そうなるよね~!」と共感するシーンの一つでした。なかなかおもしろかったよ。
アマプラ会員の人はぜひ見てみてね~!


ちなみにこの映画、邦題は『レッスン!』だけど、原題は『Take The Lead』らしい。全然意味が違ってこない?!(笑)



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら