リードをする際には色々と気をつけることがありますが、一つに一緒に踊ってくれるお相手が不快にならないということがあると思います。


例えば繋いでいる手に力が入りすぎて、手がギュッと潰されて痛みを感じてしまう。自分にとっては弱く握っているつもりでも、相手にとっては強すぎると感じることもあります。


しっかりとホールドをしようと思い、力が入りすぎてしまうことも。女性のスペースが狭くなってしまい窮屈に感じてしまいます。



基本的に男性の方が力が強いので「リードが強すぎる」という要望が多いかな。ただ、それを意識するあまりに、リードが弱すぎる人が多いのも事実。


これは「握らないで」「触れないで」と言われて、そう踊ることが良いことだと思ってしまっているからかな。


良いリードの条件とは?それはやはり、しっかりと相手に伝わるということだと思います。そこが疎かになってしまうと、それは「ソフト」なリードではなく、「曖昧」なリードとなってしまいます。


相手のことを思うあまり動作がハッキリとせず、結果的に曖昧なリードとなってしまうケースは少なくありません。


意外と自分勝手にリードした方が上手くいくこともあります。その方がしっかり伝わったりするからね。もちろん相手が不快にならないという前提は必要です。


あ、でも、そう練習する時は自己責任でお願いします。喧嘩になっても責任は持たないよー笑



クリックお願いします!!

社交ダンスランキング




神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング