最近またいろいろとデモの曲探しや振付中です。


デモンストレーションの良いところのひとつに『好きな曲で踊れる』ということがあると思います。


もちろん競技会でも偶然自分の出るヒートに好きな曲がかかって「やったー!」となることもありますが、そういった話ではなく、言ってしまえば『社交ダンスっぽくない』曲で踊ることも可能だよ、ということです。


例えばこちらの動画。偶然見つけたのですが、ヘヴィ・メタルの有名なバンド、メタリカ(Metallica)の『Enter Sandman』という曲でタンゴを踊っています。

ロックでタンゴを踊るのは結構あることなんだけど、このデモなかなかファンキーでかっこいいよね!衣装も男性のジャケットまでキラキラおしゃれでいいね。


こんな感じでメタルでもタンゴは踊れるけど、競技会では流れません。また、スタンダードの競技会では途中でホールドを離してしまうのはよくないけど、デモンストレーションは全然OK!


音楽のタイミングやイメージに合っていればホールドを離そうが、床を転げまわろうが、道具を使おうがなんでもやりたい放題です。(笑) 逆になんでもできすぎて困るね。こういう動画はデモの演出のお勉強にもなるよね。

こちらの演目も似合ってたなー。個人的には男性の方にもこういうデモもっと踊って欲しいなぁ。なんとなくシックなものを踊っている人が多いイメージだよね。クラシックな感じに飽きたらぜひ!


最後にめっちゃかっこいいプロデモも見つけたのでご紹介。

メインのダンサーだけでなく、周りのダンサーの動きやポーズもいちいち全部めちゃくちゃかっこいいです!こういうの、見てるだけでテンション上がりますねー!(でもやはり動画はいつも脱線しちゃう。見るのはほどほどにしよう…。)



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら