緊急事態宣言が出た自粛期間中に断捨離をして自宅内の環境が変わっているのですが、その流れで27インチの4Kモニターを買ってみました。


あまり詳しくないので4Kっていってもまぁ少し画質が良いくらいなんでしょという感じでしたが、、、、


これはマジで凄いですね。正直、もっと早く買っておけば良かったと思っています。それほど画質が違う。特にダンサーには超オススメです。


トップ選手の踊りを生で見た時と動画で見た時の印象は明らかに違います。僕は今まで、動画は2次元であるのに対して生は3次元、この次元の壁が大きな原因であると思っていました。


もちろんその通りだとは思うのですが4Kでダンス動画を見たことで、画質の影響もかなり大きいように思います。


画質が悪いと動いているのかどうなのか正直わからないことが多い。昔のダンス動画をみてみると、男性が黒いシャツを着てたりすると背中が動いてるかどうか全く分からない時があるよね。


ちなみに、僕が学生の時に踊っていたDVDが部室にまだあるらしいけど、黒い影が動いてるだけに見えてよく分からなかったとのこと(笑)


当時はそれが普通だったのだけど、今の機材の技術では女性の背中の動き、男性のシャツの皺、表情、ドレスの装飾までしっかり見える。昔は見えない部分は想像や持っている知識でカバーしていた部分があったと思う。その辺が現実に近い状態で情報を得られるのはめちゃくちゃ大きい。


あくまで僕のイメージですが、画質のイメージとしては日本武道館の1番上の席から観戦するのと同等くらいの感覚。もちろん現場の方が空気感を感じることができるのでそこは勝てないけどね。


日々ダンスの動画を見てる身としては早く投資すべきだったなと後悔しています。それくらい強いインパクトがありました。


モニターを購入するにあたっては画質がもう少し低いHDでも良いのかな?と思ったりしましたが、ダンス動画を見るならば4Kが絶対オススメですね。


持っている方からしたら今さら、、、という感じかもですが、モニターを検討している方はぜひ4Kで快適なダンスライフを送りましょう!

LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/USB Type-C、DP、HDMI×2/スピーカー/FreeSync/高さ調節、ピボット

新品価格
¥56,718から
(2020/12/20 20:46時点)



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら
麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちらレッスンのご予約はこちら