久しぶりの更新となりましたが元気にやっています。更新ができなかったのには理由が、、、特にあった訳ではない、というのが恐ろしい話です。


ブログを書くことは割と習慣になっていましたが一旦サボるとズルズルといってしまいます。このブログは仕事としてやっている訳ではないので書かなくても困ることはないんですね。僕の場合は素人ですので書けない時は更新のお休みできますが、ここがプロとアマの決定的な違いかなと思います。


これはダンスの練習やトレーニングも同様です。継続するのは大変でも辞めるのは簡単。そして復帰するにはもっと大きな気力が必要ということです。実は今より忙しい時もブログ更新はできていたんですね。つまり単純にやる気の問題(笑)


毎日やっているストレッチや筋トレ、ちょっとしたダンス練習など、どんなに忙しくても継続するということは大変だけど大切ですね。


難しいのは習慣化させることと飽きがこないようにするというバランスかなと思います。どんなに大切な練習でも反復練習というものは飽きてしまうものです。日々の練習も飽きないように工夫する必要があります。


例えば毎日3分間クカラチャをすると決めたとします。最初の3日間くらいは何も考えなくても大丈夫でしょう。1週間経つと少し物足りなくなり、1か月経つと作業的になってくる。これでは継続していても練習としての効率は良いとは言えません。


今日はアームワーク、明日はレッグアクション、明後日はヒップムーブメント、、、、のようにテーマを定めるのはお勧めです。飽きないだけでなく、目的も明確になるので練習効率も上がると思います。


継続には気合や気力だけでなく工夫が必要かなと思います。ダンスの練習もブログの更新も同じですね(笑)




Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら